ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
手湿疹・その8
2006年10月03日 (火) | 編集 |
少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが、
先週は猫さんの入院騒動があって、猫洗いをサボッていたためか、
症状が酷い時に比べると、今は少し落ち着いている感じです。

最近、涼しくなってきたのに、まだ指の間には時々水泡が出現します。
指先のガチガチ、ひび割れは、だいぶ修復。
水泡&痒みで朝起きると、指は必ず浮腫んでます。

■ 痒みには飲み薬で対応。
皮膚・アレルギーのお薬、花粉症やニキビにも!【タウロミン 240錠】

お知り合いの方からお試し用を頂いて、
今は継続して飲むようになりました。
この薬は漢方が主体で、症状に合わせて薬の量の調節が可能です。
通常1回につき4錠ですが、2~3倍まで増やす事ができます。
私の場合は、夜中~朝方にかけて痒みが強いので、
寝る前に6~8錠、日中は4錠飲んでます。
飲み慣れるまでは、量が多い場合、少し胸焼けがしましたが、
今では12錠飲んでも平気です。

長期に渡り服用した方が、より効果が感じられるようです。
アトピーの方で1年以上飲んで症状が和らいだ方等、
某コミュでお話も伺っております。
その方も仰っておられましたが、小粒タウロミンよりも、
通常のタウロミンの方が効くとの事です。
薬の説明書には、長期に渡る服用は…云々と書かれてありますが、
メーカーサイドに問い合わせたところ、長期のみ続けても大丈夫との事です。

あぽちゃん、その節はどうもありがとう~\(*´▽`*)/
テーマ:日記
ジャンル:日記
手湿疹・その7 脱ステ継続中~ヽ(´ー`)ノ
2006年09月20日 (水) | 編集 |
脱ステ始めてもうすぐ1ヶ月。・・・やっと1ヶ月。(´Д`;)
猫を洗う度に夜中から朝方にかけて、猛烈な痒みに襲われてます。

以下、だらだらと。( ・ω・)
[続きを読む...]
テーマ:(´A`;) ァゎァゎ
ジャンル:日記
手湿疹・その6 脱ステ中~ヽ(´ー`)ノ
2006年09月08日 (金) | 編集 |
すっかり慢性化している手湿疹。
手湿疹と一言で言っても、その症状は色々とあるようです。
私の場合、悪化させる原因はこともあろうか『猫洗い』なのですが
これは止める訳にはいかないので、悪戦苦闘中です。

以下、お見苦しい写真もありますので
興味のない方はスル~でお願いします。( ・ω・)
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
か、痒い…(;´Д⊂)
2006年09月04日 (月) | 編集 |
金曜の夜に猫を洗ったら『手湿疹』が激悪化!
痒くて痛くて痒くて痛くて眠れませんでした…_| ̄|○

と、いう訳で、少し日にちが空いてしまいました。m(_ _;)m
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
手湿疹 ~対策~ 残留塩素の実験
2006年08月29日 (火) | 編集 |
アレルギー体質の私は、手湿疹の完治へ向けて
脱ステロイド、及び生活習慣の改善という方向性で考えています。

今日は漢方の軟膏『紫雲膏』を買ってきました。
軟膏の色が赤いので、寝る前につけて
手袋着用じゃないとダメかもです。
軟膏塗った手で絶対に猫なんて触れないような色です。(笑)

それと共に有害となり得る物質の除去を考えました。
以下、長くなりますので…




[続きを読む...]
テーマ:これって、どうなのかな?
ジャンル:日記
