ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
お食事タイム
2006年05月30日 (火) | 編集 |
2匹の兄妹なので『おっぱい争奪戦』もなく、
食べる事に関しては、少しのんびりしているさるさる子にゃん。
離乳食は、今の所柔らかい物を食べています。
ドライに移行するにはもう少し時間がかかりそうです。
Spea20.jpg
2匹で並んで食べます。

Scari46.jpg
「モグモグ 婆ちゃ~ん。涙目になっちった。拭いてけろ」

Srtw48.jpg
「婆ちゃ~ん。オレっちも…」
婆:「ん?涙出てないよ?(笑)」

Spea21.jpg
ガッチュ「お?そんなトコに何かあるのけ?」

Spea22.jpg
婆:「はいはい。おしまいですよ~」


お皿から何とか自力で食べていますが、ヤジ子は食べ方が下手です。
おチビさんなので、ティッシュを三角にした使い捨てエプロン着用♪

テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
さるさる子にゃん
2006年05月29日 (月) | 編集 |
生後40日を過ぎて、だいぶ活発になってきました!
Spea16.jpg
やじ子は色合いのせいかちょっとエグいお顔に見えます。( ̄∇ ̄;)
ガッチュは、目ぇがガッツではなくなってしまったようです。(゚Д゚ )



ペットショップでは、このくらいの生後の仔猫が
ウィンドウに並んでいる事も珍しくありません。
まだまだお母さんが必要な時期なのに…
全くもって考えられません。プンスカ

6月から改正される「動物愛護法」では
幼齢動物の販売制限も設けられているようですが
具体的な月齢が定められていないようです。




テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
くるぶし先輩\(*´▽`*)/
2006年05月27日 (土) | 編集 |
くるぶし先輩が我が家を巣立ってから1ヶ月ほど経ちました。
飼い主様からは、写真付きのメールをよく頂戴しています。
至れり尽くせりの環境で、甘えん坊ぶりを発揮しているようです。(´∀`*)
060521_100405.jpg
おすましくるぶし♪
正式名は「ルイ・くるぶし」です。(´∀`*)
王子の名前の由来で「ルイ」と名付けて下さったのですが、
私が「くるぶし」で仕込んでしまったので…m(_ _;)m

テーマ:
ジャンル:ペット
ぷよぷよ子にゃん
2006年05月27日 (土) | 編集 |
5月17日生まれのぷよちゃんの仔猫達。
一部お目目が開き始めてます♪
Prw01.jpg
今日、目が開いたレッドタビー&ホワイト。
この子のタビーは、とてもハッキリクッキリしています。

Prww03.jpg
生まれた直後、土偶のように目が両脇に出っ張っていたので、きっと目が大きいと思っていました。
1週間で、パッチリ目が開きました。

Prwww03.jpg
まだ目が開かない『まだらん♪』
お顔は大きくまん丸です。

Pcalico01.jpg
キャリコもまだ目が開きません。
生まれたてほやほやよりも少しマシになったので、やっとお見せできます…(笑)
テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
動く凶器 (((( ̄∇ ̄;)
2006年05月24日 (水) | 編集 |
身内の子供。生後10ヶ月。
伝い歩きバリバリの彼は
猫達にとっては、まさしく『動く凶器』です…(((( ̄∇ ̄;)
今日は特別に大人3人の監視下の元
部屋に入る許可を出しました。(笑)
hikaru10.jpg
動く凶器・その1

hikaru09.jpg
動く凶器・その2



[続きを読む...]
テーマ:|д゚)カンサツ…
ジャンル:日記
さるさる子にゃん
2006年05月21日 (日) | 編集 |
エキゾロングのさるさる子にゃん。
早くもトイレを覚えて離乳も順調です。
最近、起きている時間帯には
産箱が入っているケージの外で過ごしています。
Spea14.jpg
子育て中のぷよちゃんも見守ります。


ガッチュです
Srtw41.jpg
ウニウニボールで遊びます。

Srtw40.jpg
ちょっぴり蹴り蹴りもしてみます。

Srtw42.jpg
…そのまま寝ちまいます。
お気楽マイペースなガッチュです。
[続きを読む...]
テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
ぷよぷよ子にゃん
2006年05月20日 (土) | 編集 |
ぷよぷよ子にゃんの一部をご紹介~

Prww01.jpg
レッドタビー&ホワイト

Prwww01.jpg
唯一、体にホワイトが多い子。

Pall01.jpg
体が「まだら模様」なので、まだらちゃん♪
私の命名ってば、こんなんばっか。( ̄∇ ̄;)


テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
手湿疹・その3
2006年05月20日 (土) | 編集 |
今日、サプリが届きました。
パントテン酸とビオチンというサプリです。

sapuri01.jpg

■ パントテン酸
多くの皮膚疾患に医者から処方されるステロイド剤=副腎皮質ホルモン。
このホルモンは人間の体内の副腎皮質というところからも分泌されているわけですが、
アレルギー患者の副腎皮質は、普通の状態とくらべると弱っている場合が多いという事があるそうです。
すなわち、このサプリを選んだのは「ステロイド剤に頼らずに自分で分泌する機能を高める」という目的のためです。

■ ビオチン
ビオチンは皮膚病改善に使われており、アトピー性皮膚炎や
皮膚の炎症(かゆみ・乾燥肌・膿胞骨膜の痛み・炎症)を
起こしやすい体質を改善する効果が期待できるとの事です。

薬に頼らずクリームやローションで保湿をしながら
サプリメントで少しでも体質の改善ができれば…と思い購入してみました。
しばらく続けて、またご報告したいと思います。

・・・と、こんな注意書きを発見してしまいました。
※ タバコ、アルコールや抗生物質はビオチンの働きを低下させます。

毎日晩酌、喫煙者の私ってばいったい…_| ̄|○




テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
ぷよベビ生まれました~
2006年05月18日 (木) | 編集 |
日付がもう変わってしまいましたが
5月17日にぷよちゃんの赤ちゃんが4匹生まれました~
キャリコ1匹、レッド&ホワイト(タビー含む)3匹です。
携帯で撮ったので画像が悪いですが…
PallK01.jpg
キャ、キャリコがたったの1匹だけですねん…( ̄∇ ̄;)

今回、新しく迎えた男の子を交配させたので
血統的には全くのアウトの掛け合わせです。
とてつもなくお鼻の長い子はいない模様…(笑)


テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
さるさる子にゃん♪
2006年05月15日 (月) | 編集 |
産箱からヨチヨチ脱出するようになりました。
もうすぐ生後1ヶ月になるのでそろそろ離乳食に入ります。
Spea12.jpg
2匹ともお目目はタレ目ちゃんです♪


Srtw37.jpg
ガッチュは、どんどん体重が増えます。
1日に15~20gも増えるので、キャリコよりもだいぶ大きくなってます。

Scari35.jpg
やじこは色の入り方は決して綺麗ではないですが、よくよく見ると可愛いんですよ~♪(笑)
今日は3枚とも大きな写真にしてみました。(´∀`*)

テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
手湿疹・その2
2006年05月15日 (月) | 編集 |
昨夜は痒みが酷くて眠れませんでした…_| ̄|○
痒くてボリボリ掻き毟って、だいぶ治っていたはずの右手首の下も真っ赤。

今日は、先日注文していたお試し用のクリームとローションが届きました。
1,050円だったのですが、思ったよりも量が少ない印象…( ̄∇ ̄;)
竹酢液配合のためか、少々匂いが気になりましたが、
普段はほとんど綿の手袋をしているので、まぁいいかと試してみました。
クリームは少しベタつくので、夜寝る前か手袋をしないとダメそうな感じ。
ローションは、割とサラッとしていて手袋は必要なさそう。
ここで買いました。
他にもボディソープやシャンプーなどのお試し用も有ります。
結果は、また後日ということで。

猫洗いの時に、脂落としをする洗剤の漬け置き洗い。
以前より同じ物を使い続けているのですが、仕方なく右手のみ極薄の手袋を付けてジャブジャブしています。
猫の毛が痛まないかちょっと心配ですが…
ただ、ショーグルーミングの時は、きっちり脂が落ちているかとか
洗い上がりの感じを指先の感触で確認しないといけないので
極薄といえど、手袋をしていては感触がつかめません。
なので、涙目になりながらショーの前日には猫を洗います

ドライイング時に、まさかハンドクリームを付ける訳にもいきません。
結局、乾かし終わる頃には、ガチガチのボロボロになっています。
全て終わってから、初めて自分の手のケアをするというのでは
結局治らないのかなぁ…_| ̄|○


テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
もうすぐ~
2006年05月12日 (金) | 編集 |
もうすぐ出産間近のぷよちゃん。
今日が62日目です。

あまりお腹が目立ってなかったのですが、後半になってから
パッツンパッツンのお腹になってきましたので、意外と頭数がいるのかもしれません。
余分なお肉が無い感じでお腹はゴツゴツな手触りです。

レッドタビー&ホワイト×ブラック&ホワイトの掛け合わせ。
「ぷよちゃん、どうか色の綺麗な可愛いキャリコをお願いします…(-∧-;)」
puyo002.jpg

テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
手湿疹・その1
2006年05月12日 (金) | 編集 |
冬の手荒れは毎年恒例なのですが、今回ばかりは訳が違いました。
去年の初冬の頃からでしょうか。
ヒビ割れ、痛み、痒みに加え、手の平やよく使う指の皮が
かなりの厚みでボロボロ剥けて血が滲みます。
尿素たっぷりのハンドクリームをつけてもビクともしません。
指はパンパンに腫れ、熱を持つ事もあります。
コームやペンが握れません…
【手湿疹】あるいは【主婦湿疹】とも呼ばれる症状だそうです。

調べたところ…
症状としては利き手に多く現れる傾向があり、初期はかゆみだけですが、
長期化すると炎症後角化をおこし皮膚の表面が硬くなり、
亀裂ができて痛みが出てきます。

いつもの手荒れだと侮っていた私が、どうにも我慢できずに昨年末
皮膚科に行った時には、かなり症状が進んでいました。
ステロイド数種類と保湿剤等、計6種類ほどの薬をもらってきました。
夜は薬をつけて手をぐるぐる巻きにして寝ました。
すると数日で、だいぶ良くなってきました。
「おー!さすが皮膚科の薬は良く効く!」と感激したものです。
少しずつ弱い薬へと移行していきます。

ところが猫を洗うと。。。 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
何か、一瞬にして酷くなるんですけど。(涙)
また強いステロイドを塗り塗りします…

結局一時的に良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら今に至ります。
だってもう5月だよ??
いつもの手荒れならとっくに治ってる時期のはず。
すでに弱めの薬は効かなくなってきています。

te01.jpg

■ 薬の内容
アンテベート軟膏・エクラー軟膏・マイザー軟膏(ステロイド)
ヒルドイド(皮膚保湿剤)
サトウザルベ10(ガーゼ塗布用)
プロペト(ワセリン)
[続きを読む...]
テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
オルゴール
2006年05月11日 (木) | 編集 |
少し前に注文していた『オルゴール』が今日届きました。
オルフェウスの50弁で約3万円也。( ̄∇ ̄;)(ダンナには値段は内緒です;)
自分のために買うのだったら、決してこんな高価な物は買わなかったでしょう。
【オルゴール療法】なるものをご存知の方はいらっしゃるでしょうか…
orgool04.jpg

オルゴール療法に辿り着いたのは、アトピーである娘の
脱ステロイドの助けになる物はないかと探していた時の頃です。
ところがサイトで紹介しているのは、ウン十万円もするオルゴール。
とても手がでません。(´Д`;)

かくいう私も偏頭痛の持ち主。
鎮痛剤を毎日のように服用しているので、薬をやめたいという願望もあります。

そして何より今回オルゴールを手にする決め手となったのは、
愛猫の『てんかん発作』でした。
オルゴールは脳幹に作用し、自律神経を正常に戻す働きがあり、
犬猫のてんかんに効果があると、上記のサイトで紹介されていたからです。

本当に効果があるのかはわかりせん。
でも、さすが50弁にもなると、とても良い音色です。
パッヘルベルの『カノン』を選曲しましたが、
サビの部分なんて聞いていると涙が出るほどです。

今、3ヶ月に1回の頻度の発作が、このまま起こらなくなるといいなと願いながら
今晩から毎日寝る前には私も一緒に聴いてリラックスした眠りにつきたいと思います。
偏頭痛も治るといいな~♪

puyo09.jpg
出産間近のぷよちゃんも聴いてました。胎教にも良さそうです。

puyo10.jpg
・・・聴きながらすぐに寝ちゃいましたが。( ̄∇ ̄;)

orgool02.jpg
おしゃべりスコの真央ちゃんは、こんな間近で聴いてます。Σ(゚д゚)オイオイ


テーマ:いま想うこと
ジャンル:日記
どうやらロンゲ確定…?( ̄∇ ̄;)
2006年05月09日 (火) | 編集 |
今日のさるさる子にゃん♪
2匹並んで写真が撮れました~\(*´▽`*)/
Spea11.jpg


Scari34.jpg
おやじキャリコ
略して『やじこ』
・・・いいんかな。こんな呼び名で。( ̄∇ ̄;)

Scari27.jpg
やじこ・パートⅡ

[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
さるさる子にゃん・ガッチュ編
2006年05月09日 (火) | 編集 |
■ ガッチュ です。
Srtw16.jpg
1週間前のガッチュです。お目目がめちゃめちゃ小さいです。
婆ちゃんはマジで目ぇの小ささを心配してました。( ̄∇ ̄;)

Srtw25.jpg
今日のガッチュです。
足の匂いも嗅げるようになりました。Σ(・ё・;)

Srtw22.jpg
『あかんべー』も出来ます。
ガッチュです…

Srtw20.jpg
お目目ほんの気持ちだけぱっちりしたような…?
でも、これでいっぱいいっぱい。(笑)

最近、ちょっとだけ2匹の体重差がついてきました。
ガッチュの方がまん丸プリップリの体です。
・・・ところで毛の状態ですが…
何だか訳ワカメ状態。(古っ!)
おやじキャリコはロング確定。
ガッチュが微妙な感じです。( ̄∇ ̄;)

エキゾなマーさん、ヘルプ~~~つД`) タスケテ !!
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
Q太郎~♪
2006年05月07日 (日) | 編集 |
昨日は1DAYショーにQちゃんを連れて行ってきました。
無事にチャンピオン達成。
1ヶ所でもファイナルインできれば、今後もショーに…とも
思ってましたが、全リンク撃沈。
既に発情も来ているので、今回で終わりかな~と思って
カメラマンに写真も撮ってもらいました。( ・ω・)

Q01tm.jpg


こんな場面も…w
Q02tm.jpg


親しくさせていただいているマーさんにも久しぶりに会えましたし、
ママン様も遊びに来て下さったので、とても充実した1日でした♪

テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
明日はキャットショー
2006年05月05日 (金) | 編集 |
明日(5/6)は蒲田でCFAの1DAYショーです。
通常は4リンクずつで、土日の2日間開催しますが
明日は1日で6リンクあるので、CH狙いにはお得なショーです。

Q20.jpg


少しサボッてたQちゃんをシャンプーしました。( ̄∇ ̄;)
仕上げまでの所要時間:約3時間半。
一応自分なりに気合いを入れて洗って
丁寧に~丁寧に~とドライイングしてましたが、
途中で暑さのため「まぁ、こんなモンでいいか~」と終了。
いつもの事です…
グルーミングに関してはつくづくセンスが無いなぁと
最近では自覚しておりますです。( ・ω・)


テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
元祖コソドロ模様
2006年05月04日 (木) | 編集 |
私が初めて迎えたペルシャのぷぅちゃん。(♂)
彼はレッド&ホワイトですが、お顔の模様がちょっと特徴的。
彼の一番最初の子供に、しっかりその模様が遺伝しました。
今、子育て中のさるさるです。

男の子は甘えんぼうで可愛い性格の子が多いのは
他の猫種同様の傾向かと思います。
ぷぅちゃんも、私にベタベタ甘えん坊で
洗い髪をモシャモシャする『匂いフェチ』
そんな愛すべき彼の生後半年頃の4コマ仕立ての写真が出てきました♪

mofu17.jpg
「ダンボール大好き♪ かくれんぼ~♪」

mofu15.jpg
「えへへ♪早く見つけてくれないかな~」 わくわく

mofu16.jpg
・・・あれ?
・・・・・シーン。

mofu14.jpg
なんや、行ってもうたんかいなー プンスカ
(何故か関西弁)
[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
さるさる子にゃん
2006年05月02日 (火) | 編集 |
さるさる子にゃんは2匹ともすくすく順調に育っています♪
キャリコはお鼻が少し上がってきました。
ガッチュは。。。 いいんです。キャラで勝負です。(笑)
Spea01.jpg


Srtw12.jpg
ガッチュです。 もっちり…
Srtw13.jpg
「なに?」

…赤ちゃんなのに何故かおっさん臭さが漂う風貌。
「ものぐさ」な感じが可愛いのです。


Scari14.jpg
パタパタ飛びそうな感じ。『クリオネ』のポーズ

Scari17.jpg


女の子は「ぽけら~」とした表情の子です。
色が綺麗だったら『おやじキャリコ』じゃなくなるのになぁ。と思ふ(´Д`)
[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
