ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
グルーミング・シャンプー後のドライヤー編
2006年06月30日 (金) | 編集 |
今日は、ガッチュをシャンプーしました。
シャンプー中はとても大人しく洗いやすい子です。

仔猫の時期のシャンプーは、なるべく短時間で済ませるようにします。
ロングの子は、どうしてもシャンプーが必要となりますので
慣らす意味も含め、またその仔猫がどういった反応をするかについて
オーナーさんに説明するため、お渡し可能な時期になるまでの間、
最低3回は洗うようにしています。

しっかり水分を取りタオルドライをした後のドライイングです。
折りたたみ式の台の上に、スタンド式で角度が変えられる
ペット用ドライヤーを置いて乾かします。
膝の上にバスタオルを敷いて、その上にガッチュ
超ロングバージョンなムービーですし、
お見苦しい顔がチラッと映ってしまってますが…

第一段階です。
体を乾かす時は、お顔の正面から風を当てないようにします。
ちょっと雑な手つきに見えますが、
決して力は強く入れてませんので…(;・∀・)



第二段階です。
お腹を乾かします。
お腹は嫌がる子がいますので、仔猫の時期の初期はこの体勢で乾かします。
慣れてくれば、仰向けのままじっとしてくれるようになる子もいます。
(冬の時期は寒いのでお腹から先に乾かしたりもします)



最後にお顔周りと胸の部分です。
アゴの下は猫が気持ちいいと感じる部分だったりしますので、
ゆっくり優しくコームを入れてあげるとじっとしてくれるようになります。
お顔になるべく風が当たらないように、上を向かせて
片方の手で支えながらカバーします。




はい!お疲れさまでした~!\(*´▽`*)/
Srtw62.jpg
ガッチュ:オレっちお利口さんだったぞ。エッヘン! (>Д<)ゝ”
婆:え…?ガッチュちょっと鳴いてたじゃん。(笑)

Srtw61.jpg
ガッチュ:ほれ、婆ちゃん。オレっちチンチラゴールデンみたいに可愛いだろ。
オヤジ臭く見えないだろー( ̄ー ̄)





[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
お肉争奪戦
2006年06月30日 (金) | 編集 |
知る人ぞ知る、我が家の晩酌時の風景です。( ・ω・)
ウチは毎日ダンナと二人で晩酌をしながらゆっくり食べるのですが
必ず猫がわらわらと寄って来ます。
いつの頃からか、晩酌時には猫用のお肉を傍らに用意して、
おやつ程度に少しずつあげながら猫と一緒に晩酌…という
スタイルになっています。(笑)
PallK02.jpg

ウチの食卓は低いので、仔猫の時期には皆食卓に上がろうとします。
この時に『食卓には上がってはダメ』という躾をしていきながら
段々に下で座って待つように仕向けていきます。
PallK05.jpg

賢い子は、この時に『お手』を仕込めるのでしょうけれど
ちょっと猫密度が凄いので、そこまで及びません…( ̄∇ ̄;)



夜間でもフラッシュを使わずに明るく撮れる設定を見つけたので、
その方法で撮ったのですが、写真だとシャッターが凄く遅く、
動画もブレる事が判明… 結局ダメじゃん。( ̄∇ ̄;)

[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ぷよぷよ子にゃん
2006年06月27日 (火) | 編集 |
生後40日のぷよぷよ子にゃん。
ちょっと小柄な子もいますが、順調に育っています。

爪研ぎ兼ステップ台の周囲でチョロチョロ遊んでいる風景です。
さるさるの仔猫同様、女の子はしっかり者の印象です。
台の上に登って余裕で男の子達を見下してる感じすらします。(笑)




で…
遊び疲れると、わらわら私の所に寄って来て
膝の上に乗って寝ます♪
Pall14.jpg

写真では分かり辛いかもしれませんが、3匹乗ってます
とっても嬉しいのよ~\(*´▽`*)/ 嬉しいんだけどね。
・・・でもね、動けなくなっちゃうんですけど。(;・∀・)
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
サッカー観戦!
2006年06月24日 (土) | 編集 |
日本は残念ながら敗退してしまいましたが
その最後の試合となった対ブラジル戦。
日本では朝方の4時過ぎ頃だったでしょうか、
普段は絶対に絶対に見る事のないNHKで放送されていました。

Srtw54.jpg
サッカー観戦しているガッチュ
上の段にはズビちゃん

Srtw55a.jpg
・・・ひたすら見続けているガッチュ( ・ω・)




ウチの猫さん達の場合、サッカー観戦が割合お気に入りのようで
ボールの動きを目で追っています。(´∀`*)
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
フォスターチャイルド
2006年06月23日 (金) | 編集 |
今日、フォスタープラン協会から郵便物が届きました。
私の『フォスター・チャイルド』が決まりましたので
早速ご紹介をしたいと思います。

iman02.jpg

今年の5月に2歳になったばかりの『IMAN』ちゃん。
エジプトに在住している女の子です。

iman01.jpg

抱っこをしているのはお婆ちゃんのようです。(´∀`*)

写真を紹介してよいものか…と考えましたが、
色々と検索した結果、プランに参加している方達のHPやブログ上で、
フォスター・チャイルドを写真付きで紹介されているのを目にしましたので
普段滅多に使わないスキャナーで写真を取り込みました。

私のチャイルドは、まだ2歳なので当然文字も書けません。
IMANちゃんの父親が「自分が代筆する」と張り切っている事が
書かれてありましたので、近々手紙を書こうと思っております。

IMANちゃんの住んでいる地域や生活、また家族や本人に関して
実に細やかに書かれた紹介文には「IMANはハイハイを始めたばかり」と
書かれてありましたので、一瞬、おや?と思いましたが
写真の裏に書かれた「2005」の文字を見て、はっとしました。
2005年の歩き出す前の頃からペアレントを待っていたんです。

1年以上待たせちゃったね…
これから18歳になるまでの間、幼い頃は父親を通じて交流しながら
成長を見守りたいと思います。

きっと、もっとたくさんの子供達が待っているのだと思います。
何となく目にして興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
下記のサイトをご覧下さいませ。
資料請求もweb上より可能です。

財団法人 日本フォスター・プラン協会
猫バスごっこ♪
2006年06月22日 (木) | 編集 |
【猫バスごっこ】 ~ぷよちゃんの仔猫編~

ご覧の番組はSCOTTIE(スコッティ)の提供でお送りいたします。(゚∀゚ )

その1.


その2.


その3.



ウチではコレを『猫バスごっこ』と呼んでいます。(;・∀・)
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
最近の子にゃんず・つぶちゃん編
2006年06月21日 (水) | 編集 |
ぷよちゃんの赤ちゃんの中で1番ちっちゃい男の子です。
小粒の『つぶ』ちゃん(つぶ太郎)と呼んでいます。

哺乳をしても、他の子達よりも少ない量で
お腹がいっぱいになってしまうようです。
でも、遊び方は一丁前です♪

遊び疲れたのか、猫おもちゃの入っているカゴの中で
そのまま寝ているところを 発見しました。(*゚Д゚)
Prww15.jpg
ピンクのボールは何故か最初から乗っかってました。
いったい誰が…?( ̄∇ ̄;)

Prww17.jpg
紫のボールも乗せてみました。(笑)


[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
最近の子にゃんず・ココやじ子っち編
2006年06月20日 (火) | 編集 |
少し前にキャットタワーを新しくしたのですが、
残ったパーツはおチビさん達が遊びそうなので
周囲に少し置いてあります。

夜、撮ったので暗いムービーですが…( ̄∇ ̄;)



テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
ユキぽんの分析
2006年06月19日 (月) | 編集 |
わたくし、かれこれインターネッツというものをはじめまして
もう6年以上が経ちました。
当初、ハンドルネームを何にすべきか考えた時、無類の猫好きの私は
「ゆきぽんのお仕事」という猫マンガから拝借して、
ちょいとカナだけ変えて『ユキぽん』にいたしました。
それから変えることなく、ずっとずっと使い続けています。

今日は、某ブログさんで紹介していた成分分析のお話です。
ユキぽんを分析してみました。

ユキぽんの84%は電力で出来ています
ユキぽんの8%は鍛錬で出来ています
ユキぽんの4%はお菓子で出来ています
ユキぽんの4%は言葉で出来ています

・・・・・84パーセントも電気っすか!?(;・∀・)
どおりで「静電気体質」なわけだ。
この電気を夏場や冬場MAX時4万円超にもなるウチの電気代に
なんとか生かせないものか??


Mbw10.jpg
はーい。 それは無理!
[続きを読む...]
テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
行き倒れ仔猫
2006年06月18日 (日) | 編集 |
最近の仔猫達は、私がいる時間帯は
ほとんど部屋の中を自由にしています。

眠くなると帰巣本能が働くのか、産箱に戻って寝る子もいますが
ほとんど適当な所で寝る子が多いです。(´∀`*)
Petc15.jpg
大人の子はあまり入らない『キノコちゃんハウス』も活躍してます。
何故か入り口付近で行き倒れ状態の子も…(笑)

Petc14.jpg
2匹で向き合ってくっついて寝てます。
チューしてるようで可愛いです。(´ε`*)
[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
TV番組
2006年06月15日 (木) | 編集 |
今日は、毎週かかさず見ている『医龍』を見ました。
毎回必ず一度は泣ける場面があるのですが、
今日の放送は何故か泣けず。。。(´Д`;)
う~ん。晩酌しながら見ていたせいだろうか。

挿入歌で綺麗な女性のソプラノの声で流れてくる曲。
あの曲が流れるあたりで大抵泣けそうなシーンのはずが
何とも不完全燃焼気味で見終わってしまいました。
んでも、ドラマの内容としては面白かったです。
あと2回くらいの放送で終わってしまうのでしょうか…

見終わってから、あの綺麗なソプラノの曲をじっくり聴きたくて
web上で検索しました。
【Aesthetic / 関山アイカ】
思わずポチッと配信でお買い上げ。(笑)
早速何度か聴きました。 
う~ん。 とってもいい曲で満足~♪(´∀`*)

[続きを読む...]
テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ
さるさる子にゃん+サダヲちゃん
2006年06月14日 (水) | 編集 |
もうすぐ生後2ヶ月になる「さるさる子にゃん」のガッチュとココやじ子。
ペルシャと言えど、仔猫時代はシャカシャカ遊びます。(´∀`*)

2匹の兄妹なので、いつも仲良く遊んでいますが、
今日は何故か「ぷよぷよ子にゃん」のまだら模様のサダヲちゃんも
参加してました♪
まだまだ動きがヨチヨチしてます。







まだら模様のコソドロさんは、『医龍』に出ている阿部サダヲの
イッちゃってる麻酔医に表情がよく似ているので、
最近サダヲちゃんと呼んでます。
Prwww10sa.jpg

[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
フォスタープラン
2006年06月13日 (火) | 編集 |
こちらのブログをご覧になって下さっている皆様にとっては
かなりのギャップを感じる事かと思いますが、
今日はまともな話をば。

以前、資料を請求していたフォスター・プラン
発展途上国(この言い方は適切ではないかもしれませんが)の子供達、
またその地域開発を支援しようというプロジェクトです。
fo03.jpg

今日、手続きの申し込みをしました。
寄付や支援の形も色々とありますが、私が申し込んだのは
月々の寄附金(3,000円~5,000円)で活動地域の子供や
住民たちが進める地域開発を継続的に支援するというプランです。
fo01.jpg

支援者は『フォスター・ペアレント』と呼ばれ、
1人のチャイルドを紹介されます。『フォスター・チャイルド』
(フォスターとは育てる、助成・奨励するという意味です)
このチャイルドと手紙や写真などのやりとりで交流を通じながら
その子供が暮らす地域開発を継続的に支援していきます。

フォスター・チャイルドは0~18歳。
国や性別を選ぶ事もできます。
fo02.jpg

東南アジア、南アジア、アフリカ、中南米の45ヶ国です。

チャイルドからは、年1回程度手紙が送られてくるそうです。
しかしながら国によっては識字率の低い国だったり、
手紙を書くという習慣があまりない国もあったり、
文字を書けないチャイルドもいる事でしょう。
この場合は絵が送られてきたり、ボランティアやご家族の
代筆の手紙だったりするそうです。

フォスター・ペアレント側から送る手紙は、日本語、英語で良いそうです。
文房具など、決して高価ではない小さな贈り物を
同封する事もできるそうです。

私が申し込んだのは、月々3,000円というささやかな金額です。
3,000円だったら急に無くなっても困らない額だから…です。
また、ちょっとした外食や買い物などでも3,000円程度は
わけなく使ってしまう額だから。。。
何より大事なのは継続するという事だと思います。

インターネット上でふと目にしてこの協会を知る事となりました。
興味がおありの方がいらっしゃいましたら、
お時間のあります時に下記よりご覧になってみて下さい。
資料請求もweb上から可能です。

財団法人日本フォスター・プラン協会

私のフォスター・チャイルドが決まりましたら
またご紹介させていただきたいと思います。


しょうもないネタ・パート2
2006年06月12日 (月) | 編集 |
AAキャラ好きの本性をさらけ出しつつ、
またまた自作品の紹介です。(;・∀・)ダダイジョウブカナ・・・?

ショボーンとギコが好きなのは前回書いた通りなのですが、
3D化(作品化)するに当たっては、AA職人さん達のネタを
かなり参考にさせていただいてました。

ocha102.jpg
【みなさん。お茶が入りましたよ… (´・ω・`)ストラップ】
ocha103.jpg



ocha203.jpg
【みなさん。お茶に入りましたよ… (´・ω・`)ストラップ】
ocha202.jpg

笑いのツボが同じ方がいてくれたらこれ幸い…(;´∀`)

[続きを読む...]
しょうもないネタ
2006年06月12日 (月) | 編集 |
今日は猫とは関係のないネタをひとつ。
ウチの場合、ダンナの仕事柄『ボーナス』というものがありません。
いつもボーナス時期になると、他人様を羨ましく思ったものです。

その昔作ったギコぐるみ『ボーナス』ネタの自作品です。
boonasu002.jpg


boonasu04.jpg


boonasu02.jpg

『棒』と『ナス』でボーナス…
【ボーナスクレクレ・メモクリップ】
お粗末さまでした。_| ̄|○
[続きを読む...]
ぷよぷよ子にゃん
2006年06月10日 (土) | 編集 |
ぷよぷよ子にゃんの集合写真を撮ろうと思ったのですが…
まだ生後24日目くらいなので、猫おもちゃにもほとんど反応しません。
ゆっくりめの動きをやっと目で追う、音を聞く程度なので
このくらいの生後の仔猫は『指ぱっちん』しながら
その指先でゆっくり目線を釣りながら撮ります。
かなり至難の技です。(´Д`;)
Pall06.jpg
・・・片隅に『やじ子っち』
 
Pall07.jpg
・・・ひたすら撮り続けます。
 
Pall10.jpg
・・・あぁ。またダメぽ(´Д`;)
 
Pall11.jpg
・・・やじ子っち。微動だにしないので、参加してもらう事にしました。

Pall12.jpg
さすがはお姉ちゃん♪ちゃんと指先を見てポーズを取ります。

でもね…やじ子っち。 このお天気じゃ明るさ足りなくて
顔グロのやじ子っちは可愛く撮れないのよ…ゴメン 。・(ノД`)

[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
さるさる子にゃん
2006年06月09日 (金) | 編集 |
2匹の兄妹なので、遊ぶ時もいつも一緒です♪
というか、他に遊び相手がいないと言った方が正しいかもですが。(笑)


今は、この高さが登れる限度のようです。
もう少しすると、キャットタワーの一段目や
出窓に上れるようになります。(´∀`*)
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
仲良しさん♪
2006年06月07日 (水) | 編集 |
我が家で生まれた『お面ちゃん』と『玉ちゃん』の
可愛い写真が届きました。
2匹は本当に仲が良く、玉ちゃんは年下の男の子(去勢済み)ですが
ちゃんと年上のお面ちゃんを立てている賢い子です。
実に模範的な男の子です。(´∀`*)
2shot01.jpg

これだけ仲が良いと、2匹いて良かったなぁ~と思える事でしょう。
玉ちゃんが自分の立場をわきまえているからこそ
この関係が出来上がっているのではないかなぁと思います。
2shot02.jpg
玉ちゃん

2shot03.jpg
すみれちゃん(お面ちゃん)
くるぶし氏のブログ♪\(*´▽`*)/
2006年06月06日 (火) | 編集 |
くるぶっさんのブログのご紹介~♪
こちらからどうぞ♪
louis003.jpg

>>なコさん
以前送っていただいた写真を使わせていただきました。m(_ _;)m


テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
猫おもちゃ・チューチューミニ土管
2006年06月06日 (火) | 編集 |
日付は変わってしまいましたが、昨日は『くるぶっさん』の
飼い主様であるなコ様がお見えになりました。
可愛い猫オモチャの差し入れがとっても嬉しかったです♪

滅多にお目にかけない『空気の読めない猫・ぶち』です。
ぶっちゃんは不思議ちゃんな所がある子で、
暗い所で何もない1点をただひたすら微動だにせず
ジーーーッと見つめている事があります。
その時間の長いこと、長いこと。
純粋な心の持ち主である彼女には、何か見えているのかもしれません。

動画の「チューチューミニ土管」←(私が勝手に命名)は
ちっちゃな筒の中にネズミが潜んでいて、筒を転がしたり
振動を加えたりすると、そのネズミがチューチュー・ピヨピヨ音を立てます。
夜、撮影したので画像が暗いですが…(´Д`;)







テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット
ぷよぷよ子にゃん争奪戦
2006年06月04日 (日) | 編集 |
さるさるの赤ちゃんが生まれた時に
やたら産箱に入って赤ちゃんの面倒を見たがっていたぷよちゃん。
今回は逆パターンです。
Petc01.jpg
ぷよ:「さる姉ちゃん、狭いからさー 足、出ちゃってるじゃんよー
ちょっと、ちょっとー」

Petc02.jpg
ぷよ:「しょうがない。んじゃ後は任せて…よっこら」

Petc03.jpg
ぷよ:「…しょっと。」

Petc04.jpg

・・・・・・( ̄∇ ̄;)




[続きを読む...]
ぷよぷよ子にゃん
2006年06月02日 (金) | 編集 |
5月17生まれのぷよぷよBaby
だいぶ猫らしくなってきました。
頭を持ち上げてヨチヨチ歩いたり
起きている時間もぼちぼち見受けられるようになりました。
あまり動きはないですが…

ぷよぷよBaby・動画その1




ぷよぷよBaby・動画その2


テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
