ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぷよぷよ子にゃん
2006年07月31日 (月) | 編集 |
5月17日生まれのぷよぷよ子にゃんず。
1週間前に健康診断とワクチンも済ませ、
そろそろ巣立つ時期になりました。

Pall36a.jpg


明日は、じゅおんクン改め『竜之介』クンが旅立ちます。
Prw15a.jpg
一番毛吹きが良い子で、今でも充分な長さがあります。


『ちゅぶチャン』は今週の土曜日に新しいお家に行きます。
Prww38a.jpg
マイペースなつゅぶチャンは、とっても天然さんな子です。


サダヲチャン改め『こまめ』クンは8/6の日曜日にお迎えです。
Prwww35a.jpg
甘えん坊さんな所が可愛くて、よく添い寝をしています。


唯一、まだ飼い主さんが決まっていない『ありすチャン』
Pcalico24a.jpg
紅一点だけあって、しっかり者です。
気長に新しいパパさん、ママさんを待とうね♪
[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
豆ちゃんの赤ちゃん♪
2006年07月30日 (日) | 編集 |
7月10日生まれの豆ちゃんの赤ちゃん達。
2匹のモーモーさん達は、すこぶる順調です。
ちっちゃいキャリコも今は1日4回程の哺乳で大丈夫になりました。

ショートムービーです。
『その2』と『その3』はボリュームを上げていただくと鳴き声が聞えます。(´∀`*)

その1.


その2.


その3.



テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
チャイルドへの手紙
2006年07月29日 (土) | 編集 |
以前、ブログ上で紹介した『フォスタープラン』
今日は、チャイルドへ二通目の手紙を書きました。

私のチャイルドはエジプトに住んでいるのでアラビア語となります。
当然、アラビア語なんて書けるはずもなく
私は日本語で手紙を書いています。
日本語→英語→アラビア語というように翻訳が必要となりますが
これは、翻訳のボランティアさんが翻訳して下さいます。

手紙がチャイルドの元に届くまでには約2~3ヶ月を要するそうです。
私からの手紙を読んで、その返事が届くのを待っていると
実に半年近く経つ事になります…( ̄∇ ̄;)
ですので、私は独自に毎月1通の手紙を書く事に決めました。

手紙だけでは味気ないと思い、少しばかりのプレゼントを同封するのですが
一通につき50gまでという重量の規定が決まっています。
最近では、100円均一のお店やスーパーマーケットに行く度に
何か送ってあげれそうな物はないかと探すのが習慣となりました。
私のチャイルドは2歳児です。
2歳の子供はいったいどんな物で遊ぶのだろう…と考えながら
色々と探すのは結構楽しいです。(´∀`*)

【50gの壁】
手紙と一緒に「ぬり絵」と「クレヨン」を送ろうと考えていました。
ところが…
ぬり絵一冊で、軽く100gを越してしまいます。
12色入りのクレヨン一箱も同様です。 ダメじゃん。ヽ(´Д`ヽ)
仕方なくバラす事に決めて、ぬり絵一枚、クレヨン6本、手紙、
前回の手紙に写真を送ると書いてしまったので写真も…
で、計45g\(;゜∇゜)/
fc01.jpg

プラスこれらを入れる透明な袋…でちょうど50g。
いやはや50gって、ホントにちょっぴりな重さなんですねぇ。(;´∀`)
miwa02.jpg

写真、恥ずかしながらデジカメで自分で撮りましたですよ。
猫バスごっこ・パワーアップ編
2006年07月27日 (木) | 編集 |
あの【猫バス】が、パワーアップして帰ってきた!
その名も「電車男」ならぬ 電・車・猫


ご覧の番組はエリエールの提供でお送りいたします。(゚∀゚ )

その1.



その2.



その3.



■ キャスティング ■
運転手・・・・ありすタン
乗客1・・・・ちゅぶチャン
乗客2・・・・サダヲちゃん
エキストラ・・Qちゃん

ご覧の番組はエリエールの提供でお送りいたしました。(゚∀゚ )


引き続き【電・車・猫】NG編をお楽しみ下さい。(゚∀゚ )
[続きを読む...]
可愛がってください( ・ω・)
2006年07月26日 (水) | 編集 |
四コマ劇場・『可愛がってください』

Pneta01.jpg
ちんまり

Pneta02.jpg
・・・・・・・・・。

Pneta03.jpg
Σ(゚Д゚;

Pneta04.jpg
・・・・・・・・・( ´_ゝ`)

[続きを読む...]
子育て日記・人口哺乳 2
2006年07月24日 (月) | 編集 |
7月10日生まれの豆ちゃんの赤ちゃん。
数日前からキャリコの体重の増え方が悪くなり、哺乳をしていますが
飲み方が下手なのか足りないのか、体重が減ってしまいました。
大きい子達とは70gくらいの差がついてしまっています…
M4calico06.jpg

M4calico07.jpg

少し前にちっちゃいモーモーさんを亡くしたばかりなのに、
まさかこの子まで連れて行ったりしないよね…( TДT)

急遽、カテーテルでの授乳に切り替えました。


消化器系統、内臓等に問題がなく、ただ単に飲めない、吸えないだけなら、
この方法が手っ取り早いとは言え、できれば自力で吸って欲しいので
ある程度の量を入れた後、哺乳瓶でも少し吸わせています。

※ 自力で吸う力のない子には、残された方法はこれしかありません。
獣医さんにやり方さえしっかり教われば割合簡単にできる方法です。
テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
豆ちゃんBaby・目が開きました♪
2006年07月22日 (土) | 編集 |
7月10日生まれの豆ちゃんの赤ちゃん。
早い子は1週間ほどで目が開きました。
M4calico04.jpg
1番最初に目が開いたキャリコ。
元気は良いのですが、体重の増えが悪いため哺乳を始めました。

M4bw06.jpg
2番目に目が開いたブラック&ホワイトの女の子。

仔猫の目は目頭から開き始めます。
その後、すぐにパッチリ開く子もいますが、
なかなか全部開かない子もいます…
そうすると、かん平チャン状態になります。( ̄∇ ̄;)
M4bww04a.jpg

で、その後…
M4bww07.jpg

「やっと目ぇ開いたにゃー(=゚Д゚=) でもちっちゃいにゃー」←猫ヒロシ風に


開いたばかりの目は非常にデリケートなので
写真を撮る際、フラッシュは絶対に使いません。
目頭だけ開いて、なかなか開ききらない場合、
上下の瞼の毛がくっ付いている事もあるので
清潔なコットンにお湯を湿らせて、そっと拭きます。

一度開いた目がまたくっついて閉じてしまうような場合は
炎症を起こしている事も考えられますので、眼軟膏などの目薬を使います。
(経験のない方は獣医さんに相談しましょう)


テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
ちゅぶチャン♥
2006年07月20日 (木) | 編集 |
小粒のちゅぶチャン。
Prww31.jpg

最近では暑さのせいか、誰も入らなくなったキノコちゃんハウス。
猫が乗ってもちゅぶれません…(´∀`*)
もとい、仔猫だから乗っても潰れません。(笑)
ちょっぴり斜めってますが。(;・∀・)

Prww32.jpg

『特定の方へのメッセージです』
ここのところ色々とありましたが、だいぶ気持ちの整理もつきました。
ちゅぶチャンをお迎えされるお気持ちに今も変わりがなければ
ご連絡を下さい…m(_ _)m
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
育児日記・豆ちゃん編
2006年07月17日 (月) | 編集 |
7月10日生まれの豆ちゃんの赤ちゃん。
年1回のペースで、今回が4回目の出産となりました。
豆ちゃんは、ベテランお母さんで子育て上手なママです。(´∀`*)

■ ブラック&ホワイト(♂)
M4bww01.jpg
1番大きいウッシーです。
・・・『ハゲヲくん』とかいう呼び名になりそうな予感。( ̄∇ ̄;)

■ ブラック&ホワイト(♀)
M4bw05.jpg
2番目に体格の良いモーモーさん。
割と綺麗な八割れ模様なのですが、アゴに黒が入ってます…(´Д`;)

■ キャリコ(♀)
M4calico01.jpg
バンのキャリコです。
色が綺麗なので、タイプが良くなれば残したいなぁ…(*゚Д゚)


[続きを読む...]
テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
暑い。。。(;´д`)ゞ
2006年07月13日 (木) | 編集 |
関東地方。今日は暑かったですねぇ。
夕方、涼しくなってから買い物に行ったら、雨に降られました。_| ̄|○

ちょっと寝不足気味で、だるいなぁ~と思いつつ、ふと目を横にやると
見事に伸びきった動物が2体…
同じ向きで行き倒れていたので、可愛いな~と思いながら
デジカメを手に取り写真を撮りました。(笑)

Petc20.jpg


Petc21.jpg


Petc23.jpg

写真上は、後からやってきた来た追加の行き倒れ…(;・∀・)
みんなぷよちゃんの子供です。

[続きを読む...]
テーマ:
ジャンル:ペット
子育て日記・人口哺乳
2006年07月13日 (木) | 編集 |
豆ちゃんの赤ちゃん。昨日の続編です。

7月10日・78g(誕生時)
11日・74g
12日・80g

2~3時間おきの哺乳で何とか持ち直したようですが、
まだまだ油断は禁物です。
昨日に比べると、少し動きが良くなってきました。
手足の冷たさも少し回避できてきている様子です。

授乳の様子です。
またまたお見苦しい顔が一部映っています…(;・∀・)
もろスッピン&パジャマです。

・友情出演:サダヲちゃん(ミルクの匂いを嗅ぎつけてきたようです



出生後、間もないので、私が起きている間は
なるべく2時間~2時間30分の間隔で授乳をするようにしています。
睡眠は3時間半程度で起きるようにしています。
完全な人口哺乳です。(,,゚Д゚) ガンガレ!自分。(笑)

・ミルク→つくばキャットミルク
・哺乳瓶→ミルク飲み人形の哺乳瓶

仔猫用の粉ミルクは、一般的なお店には市販されていないミルクです。
獣医師グループが猫の母乳により近い物を開発したという事です。
1袋850gで3,000円。希釈は5倍なので一般的なミルクよりも割安です。
量が多いので、生後間もない仔猫を多頭数保護された方などには
いいのではないかと思います。

哺乳瓶は所謂おもちゃのような物ですが、
市販の哺乳瓶よりも乳首が小さく使い勝手が良いので
好んで使っているブリーダーの方も多いと思います。
以前はなかなか手に入り難かったのですが、
最近では「キャットショー」の会場でも売られているようです。
1本100円だったかなぁ…(・ω・?) う~ん。100円は原価だったかもしれません。
煮沸消毒には適さないと思います。
私は熱湯消毒で使っていますが、今まで特に問題はありません。

検索で来られた方で、仔猫の子育てでお困りの方がいらっしゃいましたら
お気軽にメール下さいませ。

テーマ:日記
ジャンル:ペット
育児日記・豆ちゃん編
2006年07月12日 (水) | 編集 |
昨夜、生まれた豆ちゃんの赤ちゃん。
1匹体重が減ってしまった子がいて危険です。

お母さんのお乳も出ていて、仔猫が元気であれば
4匹という頭数の場合、母乳だけでも充分育ちます。
ところが、仔猫に何らかの理由があってお乳を吸えない場合は
即、人口哺乳が必要となります。
目安は体重の増え具合です。
通常は1日で10~15g増えます。
(6gなど微妙な増え具合の場合、とりあえずは様子を見ます。
翌日の測定時の増減で判断をしますが、減っている時は危険です。)

・吸う力がある場合→哺乳瓶でミルクを与えながら、時折母乳を吸うよう促します。

・吸う力がない場合→放っておけば亡くなるのは時間の問題です。
直ちに人口哺乳に切り替えますが、哺乳瓶すら吸わない場合は
カテーテルでの授乳になります。

Mall02.jpg


異変に気付いたのは今日のお昼過ぎです。
仔猫を持った時にお腹に張りがなくペタンコでした。
写真の上から2番目の牛柄(左に頭を向けている子)の女の子です。
充分に母乳を飲んでいる仔猫は、お腹にある程度の張りがあります。
他の子は、お腹がふっくらしているのがわかりますでしょうか…?

お昼過ぎから3回授乳しましたが、一度に飲める量が
ごくごくわずかです。
確実な量を飲ませるには、カテーテルが手っ取り早いので
ちょっと考え中です。

テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
豆ちゃんBaby♪
2006年07月11日 (火) | 編集 |
ちょっと色々とありまして、しばらく更新が出来ていませんでしたが
今日、無事に豆ちゃんの赤ちゃんが生まれました~♪

Mall01.jpg


キャリコ1匹、牛柄3匹です。(;´∀`)
ブラック&ホワイトは、男の子1匹、女の子が2匹の模様…
(1匹ちょっと性別の分かり辛い子がいます。)
豆ちゃんの仔猫にしては、白が割りと多めに入った仔猫達です。

日曜日に少し出血があったものの、なかなかお産にならず、
今晩、私の晩酌中にソワソワし出したので慌てて片付け、
その後は1時間半程度で4匹産み終えました。
10日~11日にまたがって生まれたので、
誕生日をどうしようかな~と考え中です。(´∀`*)


※ リンクの表示が無くなってしまっています…
土曜日に回線の障害があったようなのですが、
管理人画面にはきちんと残っているのです。
訳ワカメで格闘中です。(;´Д`)
テーマ:猫の妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット
ぷよぷよ子にゃん・写真撮影ヽ(;´Д`)ノ
2006年07月05日 (水) | 編集 |
今日は、ちょっとお天気が悪かったのですが
ぷよちゃんの仔猫達の写真を一生懸命撮りました~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
Pall23.jpg

以前のピヨピヨしている時とは違い、ちゃんと猫おもちゃ目線をしてくれます。

少し小物を使うと写真にもメリハリが出るようです。
Pall19.jpg



紅一点、キャリコの女の子
Pcalico10a.jpg



一番体格の良い男の子
Prw08a.jpg



サダヲちゃん♪
…ちょっとボケボケなお顔つきから変ってきたようです。
Prwww21a.jpg



いつもハイテンションな小粒の『つぶ』ちゃん
Prww26a.jpg

この子は男の子なのですが、バックを換えると写真から受ける印象も
だいぶ変ってくる事を改めて感じました。
Prww21a.jpg


セッティングから撮影までいつも私1人で全部やるのですが、
実に200枚以上もの写真を撮りました。(;・∀・)

『やじ子っち』と『くるぶっさん』のご対面の様子は
また明日にでも~
…何だか上手く動画が取り込めませんでした。(´Д`;)

[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
さるさる子にゃんの巣立ち
2006年07月03日 (月) | 編集 |
明日、キャリコのやじ子っちが巣立ちますので
今日はシャンプーをしました。
Scari51.jpg

いつもドライヤーの途中で寝てしまうので、
ちょっと寝ぼけ眼のやじ子っち。



ガッチュは一足先に、先週の土曜日(7/1)に巣立ちました。
新しいお家でも早速マイペースぶりを発揮しているようです。(´∀`*)

ガッチュのママさんから写真が届きました。
06-07-03_01-12.jpg


06-07-03_16-23.jpg


先住ちゃんと早く仲良くなれますように…(*_ _)人
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
