ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
保護猫さん・1歳になりました!
2006年08月31日 (木) | 編集 |
去年保護した4匹の子猫達。
今日、その内の1匹『ソナちゃん』の里親さんから
嬉しい近況報告のメールが届きました!(´∀`*)

思いもよらず届いた写真とメールに感激し、当時を思い出しながら
懐かしくもあり、感慨深い思いに一人浸っておりました。

去年のHP上でのページ
http://www.love-nap.com/sos/

1歳になったソナちゃん。
sona02.jpg


sona03.jpg


sona01.jpg


白い猫さんは、実にいろんな風景に自然と溶け込みますね。
グリーンの植物と一緒に写った写真は、絵葉書を見るように綺麗です。

[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
ぷよちゃん♪
2006年08月30日 (水) | 編集 |
手湿疹の事ばかりでは『ねこ部屋日記』の名に反するので
猫ネタを…(笑)

Kpuyo01.jpg
ケロケロぷよちゃん♪



Kpuyo02.jpg
くたくたになりました。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?




Upuyo02.jpg
ウサぷよちゃん♪



Upuyo01.jpg
やっぱりクタ~ッとなります。 何でだろ?
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
手湿疹 ~対策~ 残留塩素の実験
2006年08月29日 (火) | 編集 |
アレルギー体質の私は、手湿疹の完治へ向けて
脱ステロイド、及び生活習慣の改善という方向性で考えています。

今日は漢方の軟膏『紫雲膏』を買ってきました。
軟膏の色が赤いので、寝る前につけて
手袋着用じゃないとダメかもです。
軟膏塗った手で絶対に猫なんて触れないような色です。(笑)

それと共に有害となり得る物質の除去を考えました。
以下、長くなりますので…




[続きを読む...]
テーマ:これって、どうなのかな?
ジャンル:日記
豆子にゃんず♪
2006年08月28日 (月) | 編集 |
今日は、少し時間があったので写真を撮りました。
んがっ!お天気も悪く、腕も悪く、ダメダメな仕上がりに… Σ(゚д゚lll)

Mall13.jpg


M4bww33.jpg
汚し屋さんです。(汗)

M4calico29.jpg
ちょい悪そうなお顔してます。(笑)

M4bw31.jpg
こう見えて、女の子です。(大汗)
[続きを読む...]
手湿疹・その5
2006年08月28日 (月) | 編集 |
一昨日で飲み薬が無くなったのをきっかけに
少しずつステロイドを止める方向で実施しています。
今度こそ、頑張りたいと思います!←ホントに大丈夫か…?( ̄∇ ̄;)

以下、だらだらと書きますので
興味の無い方はスル~でお願いします。( ・ω・)
[続きを読む...]
テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
豆子にゃんず
2006年08月25日 (金) | 編集 |
生後45日の豆ちゃんの仔猫達。
私が居る時間帯は、自由気ままに過ごしています。

ウッシー男の子は、そのまま『ウッシー ウシウシ』と呼んでいます。
ウッシー女の子は、鳴き声がダミ声ちっくなので『ダミ子さん』、
ちっちゃいキャリコは、ヒヨヒヨしているので『ひよっこ ひよチャン』。
・・・今日、ウチのダンナがキャリコを見て
何と【モスラ】に似ていると言い出しました!ヽ(`д´;)/
何で、もすら…(;・∀・)

ひよちゃんは、途中何度か危なくなった事がありました。
最近では、他の兄妹に負けじとご飯も食べてますので
もうきっと大丈夫だよね。





テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
手湿疹・その4
2006年08月24日 (木) | 編集 |
真夏なのに、全く治らない手荒れ・手湿疹。
時々、検索で来て下さっている方がいらっしゃるので
久々に「手湿疹」についての更新を。

以下、長くなりますので、
興味のない方はスル~でお願いします。( ・ω・)




[続きを読む...]
テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
チャイルドからの手紙・1
2006年08月23日 (水) | 編集 |
時々紹介しているフォスタープラン
今日、エジプトのIMANちゃんから初めて手紙が届きました!
IMANちゃんは私のフォスターチャイルドです。
待ちに待った手紙でしたので、わくわくしながら封を開けました。

iman03.jpg


エジプトは主にアラビア語となります。
封筒には、アラビア語の手紙+英語訳の手紙に加えて
日本語訳の手紙が同封されていました。
翻訳のボランティアさんのお手間の面も考えると、
日本語訳は省いた方が良いのではないか…と思いながら
ありがたく手紙を読みました。
簡単な英語なら翻訳のサイトを使えば何とかなりそうな気がします。

手紙の内容は、簡単な自己紹介。
好きな遊びや好きな場所。
日本の事を知りたいと書かれてありましたので
富士山や東京タワーの写真を探して(←一般的すぎますかねぇw)
近々送る手紙に同封しようと思っています。

今年の6月にチャイルドを紹介されて、私もすぐに手紙を書きました。
手紙が届くのに2~3ヶ月かかるとありましたので
エジプトのIMANちゃんも、きっとすぐに私宛てに
手紙を書いてくれたのだなぁ…と思い感激しました。

興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
プランジャパンのwebサイトをご覧になってみて下さい。
資料請求もweb上から簡単にできます。
早朝の風景
2006年08月23日 (水) | 編集 |
今朝の早朝の風景。
あれ?何か見慣れないペアですけど…?
AS01.jpg


スコのさとこタンとぷよちゃんの子供のアリスタン。
狭い場所にくっ付いて座っていました。(´∀`*)
お二人の背後にはぷよちゃんがいます。
AS02.jpg


続き…
ショートムービー(1本15秒)の6本仕立てでお送りいたします。
ちょっと長いかもですが。(´Д`;)

さとこタンとアリスタンが仲睦まじくしている所へ
スタスタやってきたさるさる。爪とぎで爪を研ぎ始めます。



・・・突然遊び始めます。( ̄∇ ̄;)



絶好調で遊ぶさるさる。
釣られて見に来たものの、実は密かに邪魔になってる『ぷよ親子』の存在。



[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ガッチュくん♪
2006年08月22日 (火) | 編集 |
エキゾロングのガッチュくんの新しい写真が届きました。
ただ今生後4ヶ月をちょっと過ぎたところです。
結構やんちゃに走り回って遊んでいるようです。(´∀`*)
gattyu2034s.jpg
ヒンヤリマットでしょうか~
骨量もあって、ずいぶん大きくなってます。

先住ちゃんのヒマラヤンのモンちゃんと。
gattyu2023s.jpg


gattyu2026s.jpg
微妙な位置関係のようですね~

gattyu2059s.jpg
お姉ちゃんに悪戯しちゃってたりするのでしょうか…(;・∀・)

少し毛も伸びてきたでしょうか~
尻尾がちょっとふさふさになってきています♪
毛質がとても密なので、来年の春あたりは大変かもしれませんねぇ。
男の子は特に大きくなるのが早い傾向です。
お顔の表情は、まだまだあどけないですが
体つきがずいぶん立派になりました。


テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
『ぷぅ』です
2006年08月21日 (月) | 編集 |
(ちょっと古いですが、ヒロシ風に読んでね)

『ぷぅ』です。
母さんに「久しぶりに出番よ~」と
こっちの部屋に連れてこられました。

・・・バリカンで丸刈りにされたとです。
何の出番だか全く理解ができません
puu011.jpg


『ぷぅ』です。
「スースーするといけないから~」と洋服を着せられました。

あなたが刈ったんじゃあなかとですかっ
puu06.jpg


『ぷぅ』です。
「夏らしくセーラーカラーで可愛いよ~」と言われました。
確かに洋服は可愛いとです。
puu08.jpg


だけど、これじゃあお腹が丸出しです。
puu09.jpg
早く気付いてくださいっ

puu010.jpg
ぷぅです。
ぷぅです・・
ぷぅです・・・
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
アンニュイなウッシー( ・ω・)
2006年08月20日 (日) | 編集 |
M4bww24.jpg
ちょっとネ…
アンニュイな感じなんだよネ…

婆:「もしもし?アンニュイの意味をわかってらっしゃるんですか?」

M4bww31.jpg
モヤモヤ…
モヤモヤ…

M4bww25.jpg
もう婆ちゃんにはついていけないカモヨ…
どうするよ?婆ちゃん
[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ドナドナ
2006年08月18日 (金) | 編集 |
ご覧の番組は音声を聞こえるようにしてお楽しみ下さい。(゚∀゚ )

その1.



その2. 逃げた子牛



その3. 哀愁漂う正しいドナドナ



この物語はフィクションです。(゚∀゚ )

脚本:Yukipon
演出:Yukipon
音楽:どこぞのMIDI
主演:ウッシー(♂・♀)


・・・・・もうね、このシリーズも(いつの間にシリーズ化?w)
ネタが尽きてきましたよ。( ・ω・)
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
豆子にゃん♪
2006年08月16日 (水) | 編集 |
世間一般にはお盆でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
ウチの場合は猫さん達がおりますので、お正月もしかり
実家への帰省はいたしません。( ̄∇ ̄;)(関東在住・私の実家は九州)

7月10日生まれの豆ちゃんの赤ちゃん達。
ウッシー2匹は何のトラブルもなく順調です。
キャリコは小さいながらも頑張っていますが
心配なので手元に置いておく事になりそうです。
M4calico10.jpg


トイレもしっかり覚えました。
M4bww15.jpg


体重測定です。 今日の体重は530g。
M4bw10.jpg
タイプについてのコメントが以前ありましたので…(笑)
この子はちなみにペットタイプです。
M4bw11.jpg
綺麗な八割れ模様ですが、目の下まで被り&アゴに黒が入っているため
なかなか可愛く撮れません… が、女の子です。(;・∀・)
[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
里親募集
2006年08月14日 (月) | 編集 |
bannar.jpg

偶然目にした「緊急SOS!」急遽ブログの左上にバナーを設置しました。

経緯や状況の詳細はこちら http://www.cat80sos.com/

飼い主は60代の方で癌治療のために入院中です。
室内飼いの猫を不妊手術を怠ったためにわずか3年で
3匹から80匹にまで増やしてしまったそうです。
ろくに世話もできないまま、飼い主は病気で入院。
残された猫達は悲惨な状況です。

無責任な飼い主には腹が立ちますが、何より猫達が気の毒です。
地域は北陸方面です。
こんな状況から一刻も早く救い出されて、里親さんが見つかりますよう
一人でも多くの方の目に止まるよう記事にいたしました。
一時預かり、避妊・去勢手術代、健康状態のチェック後治療等、
人手も金銭面でも不足している状況のようです。

テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
ちゅぶチャン♪・その後
2006年08月13日 (日) | 編集 |
8月5日に新しいお家に行ったちゅぶチャン。
先住猫さんともずいぶん慣れた様子です。
飼い主さんから写真が届きました。(´∀`*)
tubu02.jpg

白目むいてるちゅぶチャン…(;・∀・) 頭のピンクは何なんだろう…?
そっと触れてる先住猫サンのえびチャン。

えびチャン&ちゅぶチャンのブログはこちらです♪
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
猫おもちゃ・わらわら編
2006年08月12日 (土) | 編集 |
猫用の小さいおもちゃは、よくパソコンデスクの下に入ってしまいます。
定期的にデスクの下から取り出すのですが、今日はたまたま大漁でした。(笑)
大・中・小サイズの猫さん達がわらわら寄ってきます。
台の上のミニウッシーにご注目下さい。(゚∀゚ )

ca04.jpg


ca02.jpg


ca03.jpg



ca06.jpg

テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
ディッシュテーブル
2006年08月10日 (木) | 編集 |
今日は、ネットで注文していたペットの食事用テーブルが届きました。
本当は違う物を探していたのですが、可愛くてつい目に止まってしまったので…
ts02.jpg
床に直接置くよりも少し高さのある方が、食べたり飲んだりするのも
楽かもしれません。

すっかり毛が無くなったさるさるが早速やってきました。
ts03.jpg


何故か回り込んで食べ始めました。(;´∀`)
ts04.jpg


本当は『赤』が欲しかったのですが、在庫切れでした…
テーブルに付いていたお皿は少し深いので、ペルシャのエサ入れには不向きだと思います。
水入れに…とも思いましたが、いつも使っているステンレスのお皿が
ピッタリ入ったので、そのまま置いてあります。
こちらで買いました。
最初はペットパラダイスで見つけたのですが、売り切れだったため
他のお店で買いました。(笑)
テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット
こまめクン♪
2006年08月10日 (木) | 編集 |
サダヲちゃん改め『こまめ』クンは、
6日に新しいお家へ行きました。
先住猫ちゃん2匹とワンちゃん3匹に迎えられ
賑やかで楽しく過ごせると思います。

先日、早速こまめクンのママさんから写真が届きました♪
komame02.jpg

お家が変わってもあまり動じる事なく過ごしているとの
ご報告をいただきました。
komame03.jpg


こまめクンは目の下が白いため、お顔の手入れがちょっと大変です。
ウチにいる時から既に少し黄色くなってしまってました…(;・∀・)
やっぱり目の下まで色がかぶっているくらいの子の方が
私には合ってるなぁ…とつくづく思いましたです。(大汗)

ぼちぼち豆ちゃんの赤ちゃん達の離乳を始めました。
ウッシーがグレムリンと化す日も近いです。( ̄∇ ̄;)



テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
懐かしの茶丸のお手
2006年08月09日 (水) | 編集 |
ネタの整理ができなかったので、久しぶりに茶丸のお手動画をば。
だいぶ前の物なので画質が悪いです…(大汗)






以前、手荒れが酷くて手がボロボロという記事を書きましたが
あれ以来、少しマシになったかと思えば酷くなったり…の繰り返しで
とうとうまた眠れなくなり、脱ステロイドも虚しく
実は先週の金曜日に皮膚科に行きました。( ̄∇ ̄;)
(病院も変えました)

塗り薬2種類と貼るテープ(両方共もちろんステロイド)
それと飲み薬を2種類もらいました。
この飲み薬が実にクセ者で、1種類は何回か飲んだ事のある抗アレルギー剤。こちらは特に問題無し。
ところが、もう1種類は「体質を改善する薬を出しましょう」と言われて出された薬。
眠くなるのは仕方がないとしても、胸焼けが酷く、短時間の睡眠の後
無理矢理起きると朦朧(モウロウ)として、フラフラしながら
無意識のうちにおかしな行動を取ってしまう…
今日は洗った湯のみを冷凍庫に入れてしまっていました!
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

体重が何故か3日で2キロ減り、ボーッとしてちっともやる気がでない。
体重減は先週、暑い最中に猫洗いをしたおかげかと思っていたのですが
どうやら違った模様…( ̄∇ ̄;)

『体質改善?』
お薬の説明書には、そんな事ちっとも書いてありません。
【セレスタミン】をネットで調べたら、そりゃあ恐ろしい副作用が
たくさん書いてありましたよ。
ステロイドなのに説明書には書かれていないのって
いったいどういう事なんだろう…_| ̄|○
また病院で突っ込みいれたら、いざという時に行ける皮膚科がなくなっちゃうしなぁ…

セレスタミンでググッていたら見つけたページ
ここまで全体的に酷くはなりませんが、酷くなると右手の一部が
このページに出ている写真に近い状態に陥ります。(涙)
この暑い中、薬を塗って常に綿の手袋をしています。
娘に「あー タクシードライバーでつか!?(゚∀゚)」と馬鹿にされています…


コタロウクン&竜之介クン♪
2006年08月07日 (月) | 編集 |
7月31日に新しいお家に行った竜之介くんのママさんから
可愛い写真が届きました♪
先住の猫ちゃんはコタロウくん。アメリカンカールの男の子です。

Ryuu02.jpg


Ryuu01.jpg

背中合わせで同じポーズで寝ている姿が可愛いです♪(´∀`*)
この写真は5日に私の元に届きました。
もうすっかり打ち解けている様子の2匹です。


仔猫の場合は新しい環境に慣れるのも比較的早く
3日もすれば、だいぶ様子が変わってくると思いますし、
1週間も経てばすっかり馴染んでくれるケースがほとんどだと思います。
先住ちゃんがいる場合は折り合い等の心配などで、
最初のうちは飼い主さんもなかなか眠れなかったり、
仕事に行くのにも後ろ髪を引かれたりする思いもあるかと思います。

仔猫が母親や兄妹達と離れて1人で新しいお家に行く事は、
ほぼ誰しもが通るひとつの試練のようにも思います。
1人で知らないお家に着たら、少し心細くて鳴いてしまう事もあると思います。
でも必ず新しい環境に慣れてくれて、飼い主さんとの信頼関係を
築いていけますので大丈夫です。

1日目より2日目。 2日目よりも3日目…
必ず少しずつ変化が見られるはずですので、
その仔猫のペースに合わせてあげる事が後々の信頼関係に繋がると思います。



テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
夢見るちゅぶチャン
2006年08月05日 (土) | 編集 |
日中、夜間、私が部屋に居る時間帯は、
仔猫達はいつも適当に好きな場所で寝ています。

ちゅぶチャンの場合…
Prww39.jpg

出窓の上に置いてある小銭がたくさん入った大きなガラス瓶に
くっ付いて寝ています♪
ヒンヤリしながらいい夢を見ていそうです。(笑)
Prww40.jpg


またまたちゅぶチャン。
凄い寝方をしているところを発見しました。(*゚Д゚)
Pneta08.jpg

さて、お顔はどっちでしょう~?(笑)
[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ちゅぶチャン♥ママになりたい!?の巻
2006年08月02日 (水) | 編集 |
何故だか豆ちゃんの赤ちゃんの産箱が好きなちゅぶチャン♪
豆ちゃんがお留守の隙を狙って、よく入っている姿を見かけます。( ̄∇ ̄;)
赤ちゃんをおもちゃにしてピーピー鳴かせるようであれば、
即座に退場していただくのですが、どうやら様子が違うようです…



何故だか赤ちゃん猫の『下の世話』をし始めたちゅぶチャン。
一生懸命ペロペロしてあげてます。
当然、刺激を受けた赤ちゃん猫は排泄をば…\(;゜∇゜)/

1匹目のウッシーのお世話を終えた後、次のウッシーへ…
( ・Д・)いってよち


「うわぁ… それ、わかってやってるんですかっ!?
ちゅぶチャン。ホントにそれでいいんですかっ!??」と
何度となく聞きましたが、やめる気配がありません…(´Д`;)


満足げなちゅぶチャン。
寄り添うオスウッシーも何だか満足げ。(笑)



・・・・・・ねぇねぇ。キャリコは? やってあげないの??

ウッシー2匹の下の世話を終え、産箱から退場いたしました。
彼は牛柄がお好みのようです♪
生後2ヶ月半にして、赤ちゃんの下の世話をする『ちゅぶチャン・♂』
もうお口にチュー(´ε` )できないじゃんよー!(爆)
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
