ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
広島ドッグパーク・支援物資
2006年09月29日 (金) | 編集 |
今日は、「広島ドッグパーク」の現場事務所宛に
わずかながら支援物資を送りました。
どれも自宅にあった物ばかりです。

sien.jpg

数年前のキャットショーで頂いて、そのまま使わずにいたケンネルキャブ。
同じく頂戴したものの猫用には少し大きめなステンの食器。
ドリンキングキットは自宅に保管してあった物。
これらに加え、バスタオルやティッシュペーパーのBOXなど
ケンネルキャブの中に詰め込めるだけ詰め込んで送りました。

放置された犬の数は相当な数ですので、
まだまだ人手も足りていないのではないかと思います。

こういった事態が起きると、必ずと言っていいほど
「詐欺まがいの事があるから協力しない。募金は怖くてできない」
などの心無い発言を他所で目にしたりもします。
無関心、あるいは否定的なのであれば、無視すればよいだけの事。
収支報告なんて、多少遅れたって仕方のない事。
何より優先すべきは、切羽詰った犬達を救う事なのだから…

そうは言っても、私とて大した事はできません。
ほんの少し、ほんのちょっぴりの事しかしてあげれません…

■ 詳しくはコチラ
resucue.gif


[続きを読む...]
緊急・広島ドッグパーク崩壊
2006年09月28日 (木) | 編集 |
広島県広島市で、イベント業者(広島ドッグパーク)が倒産。

約500頭の犬達が放置されています。

広島市動物管理センター・広島西警察署・生活安全課同行の上、
立ち入り検査。
その結果、ボランティア団体の管理下におかれることになったようです。

■ 詳しくはコチラ
resucue.gif
 

■ ボランティア団体『アーク・エンジェルズ』
         http://ark-angels.com/

■ しなこさんのブログ 
         http://litstashu.blog24.fc2.com/blog-entry-197.html

早急に、ボランティアスタッフ、支援物資などを必要としています。
上記ページを参照下さいませ。

リンクを貼っていただけるだけでも結構です。
どうぞよろしくお願い致します。
[続きを読む...]
て…天使。( ̄∇ ̄;)
2006年09月27日 (水) | 編集 |
あー 題して『ウシ天使』 
neta22.jpg


寝ているウッシーの背中に羽を乗っけただけという
お粗末な写真ですが…(´ヘ`;)

ちょっと色々とありまして、しばらくお休みするかもです。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ウッシーVS掃除機
2006年09月26日 (火) | 編集 |
【音響シャイ】 
猫に対しても使う言葉かどうか定かではありませんが
音に敏感で神経質なワンちゃんに対して、よく使われる言葉だと思います。

猫さん達とて同じように、音に対して敏感な子も多いと思いますが
人間と生活していく上で必ず頻繁に発生する音に対しては、
聞き慣れてくれる子もいれば、やはり逃げ腰になってしまう子も
いるかと思います。

またまたウッシーです。
最近、ウッシーの出番が多いです。
とってもいじりやすい子なので…(笑)
以下、タイトル通りの動画です。
音がしますので、ご注意下さい。(;・∀・)


何故だか全く逃げません。(笑)

[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
こんなん出てきました。ヽ(;´Д`)ノ
2006年09月24日 (日) | 編集 |
ちゅぶチャン達がいた頃のムービーが出てきました。
・・・何故か違うフォルダに保存されてました。

題して【仔猫の体重測定の様子・ハチャメチャ版】です。\(;゜∇゜)/




あぁ。。。 ウッシーの運命やいかにヽ(;´Д`)ノ


[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
ほのぼの。。。?
2006年09月22日 (金) | 編集 |
ふと気付くと、妊婦さんなQちゃんと
生後4ヶ月のアリスたんがコンニチワして寝ていました。(´∀`*)

neta14.jpg

ほのぼのしていい感じです。




neta18.jpg

\(;゜∇゜)/えっ!? 顔挟まれてる!??




neta16.jpg

・・・・・・シ~ン。


何にも気付かずに寝ているQちゃん
そのうち息苦しくなって起きるような気がします。←その後を見てない

Qちゃんは、ウチで最強のお笑い系天然なママ(ズビちゃん)の娘です。

天然は天然を生みます( ・ω・)

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
mixi
2006年09月22日 (金) | 編集 |
以前から気になっていたmixi
500万人以上の参加者、90万以上のコミュニティ!\(;゜∇゜)/
上場を果たし株価が云々。。。というニュースが流れ
更に気になっていました。
[続きを読む...]
テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
パンダ。。。( ̄∇ ̄;)
2006年09月20日 (水) | 編集 |
ニセ☆パンダ♪
panda01.jpg




[続きを読む...]
手湿疹・その7 脱ステ継続中~ヽ(´ー`)ノ
2006年09月20日 (水) | 編集 |
脱ステ始めてもうすぐ1ヶ月。・・・やっと1ヶ月。(´Д`;)
猫を洗う度に夜中から朝方にかけて、猛烈な痒みに襲われてます。

以下、だらだらと。( ・ω・)
[続きを読む...]
テーマ:(´A`;) ァゎァゎ
ジャンル:日記
エプロン着用♪(´∀`*)
2006年09月19日 (火) | 編集 |
早くも生後4ヶ月になったアリスたん。
4ヶ月になったのを機に、今日からエプロンを付けました。
昨夜、贅沢シャンプーをしたので、比較的フリルはキレイです。(笑)
軽く脂落とし&贅沢シャンプー二度洗い、
右半分をスプレー使用で仕上げて比較。
スプレーを使った方が、綺麗に仕上がりました。

今、大人の子達はエプロンが必要なほどのフルコートではありません。
彼女1人だけでは違和感があるかな~と、ちょうどそばに居た
ひよこチャンにも付けてみました。(´∀`*)(最近、ひよこと呼んでます)
neta07.jpg


ひよこ:「アタチも着けてるでちよー」と自慢げ♪
neta09.jpg


何故かサル顔になってる…( ̄∇ ̄;)
neta11.jpg


まだまだおチビなので、「とこやさん」状態です。(笑)
neta10.jpg



エプロンは可愛い物もありますが、ウチではもっぱら
【リード・アクも油もとるシート】ご愛用~
最初から切れ目が入っているので、頭からすっぽり被せるだけ!
使い捨てになってしまうので不経済かもしれませんが
比較的柔らかい素材なので、コートを痛める心配はないと思います。
ただ、すぐ伸びちゃうのが難点…

ご飯の時の汚れの付着を防ぐため、また猫自身が前足でお顔を洗う時に
胸元の毛がお口に入ってしまうのを防ぐため等に使います。

もっとカチッとしっかりした素材のシートも100均のお店に売ってます。
買い物袋のビニールを丸く切って、真ん中に切れ目を入れて
エプロンにしている方もいらっしゃいます。


テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
窓際族…な猫
2006年09月17日 (日) | 編集 |
夏は暑がり、冬は寒がりの私にとっては
だいぶ過ごしやすくなってきました。

カーテンを開けて窓を開けると、猫達はきまって窓際に
ぞろぞろ集まってきます。(´∀`*)
neta06.jpg


網戸にしている窓の片面…
4匹並んでめい一杯です。(笑)
neta04.jpg


網戸じゃない方には…
neta05.jpg


早い者勝ちに場所を陣取るようですが、ペルシャの女の子達は、
いつも平和的です。(´∀`*)

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
猫洗い
2006年09月16日 (土) | 編集 |
手湿疹が一瞬にして悪化する猫洗い。
手に優しいシャンプーはないものか…と探しております。

いくつか候補を挙げて、更に探していくうちに
いつの間にか仕上がり重視の物に心引かれている
自分に気付きます。( ̄∇ ̄;)

今日、新しいシャンプーが届きました。
何やら高級そうな印象のシャンプーとリンスです。(笑)
購入者の感想に
「いつも手荒れが酷いのに、このシャンプーは大丈夫」などなど
書かれておりましたので、行く予定も無いのにショーグルーミングにも使えそうで、
尚且つ手荒れが酷くならない物というコンセプトで選びました。
【スーパープロ・ラグジュアリー】

『Luxury』とは訳すと『贅沢』という意味になります。
うーん。確かにお値段見ると贅沢すぎです。(爆)
早速仔猫を使って洗ってみました。
生贄になったのは、小さいから楽チンなひよっこヒヨちゃん。
M4calico48.jpg

贅沢な仕上がりです。
ウソウソ・・・仕上がり、ちょっと重いです。(;´Д`)

M4calico49.jpg

上にちょこっと見えてる子は洗っていない子です。
見た目にはだいぶ違います。
っつーか違いすぎやーーー!!\(;゜∇゜)/

M4calico51.jpg
ウッチー「くんくん。洗われちゃったの?」
ヒヨチャン「うん… 一番小さいからだってサ( ・ω・)」

そして、気になる手荒れの方は…
あえて素手で洗って、そのままドライヤー。
ガサガサにはなりましたが、いつもよりはだいぶマシな感じです。
仔猫1匹だけだとわからないので、また近々大人の猫で試す予定です。

私は匂いに凄く敏感で、普段の生活でも香水が苦手で一切つけません。
このシャンプーは匂いは全然気にならないので、その点は◎です。
でも普段洗い用にこのシャンプーを…?
うーん。ラグジュアリーすぎて嫌。(´Д`;)


テーマ:日記
ジャンル:ペット
早すぎますが、ハロウィン風
2006年09月14日 (木) | 編集 |
かなり早いですが、少し前に買った『かぼちゃ』の被り物。
ハロウィン風です。( ̄∇ ̄;) 写真はQちゃん。
Hq01.jpg


Hq02.jpg

Qちゃんは、実は『キューピット』という名前です。
最初にQちゃんと命名したので、Qから始まる名前…と考えて
キューピットが可愛い~♪と、私にしては結構真面目に
つけたはずだったのですが・・・ 
実は綴りは『 Cupid 』だと判明。
\(;゜∇゜)/えー Qで始まるんじゃあなかったのか…
何とも無知でした。

最近ではQちゃん→『チューちゃん♪』と呼んでます。
呼び方が段々変化してくるのです。(笑)
チューちゃんは来月出産予定です。


ぷよぷよぷよっぴーです。
今回は頭をぶんぶん振って拒否られました。
どうやら『かぼちゃ』はお気に召さなかった模様。( ̄∇ ̄;)
Hp01.jpg
「ウチの母さんってセンス悪いのよね…」

Hp02.jpg

[続きを読む...]
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
脳内ホニャララ
2006年09月13日 (水) | 編集 |
一昨日の晩ご飯、覚えてますか?(笑)

最近、物忘れ(ボケ)が悪化しつつある今日この頃。
頭を使っていない生活ではないはずなのに…
1年前に勤めていた仕事先の人と、偶然外で会っても
相手の名前が思い出せない…←何て失礼な奴(;´Д`)

何となく買ってみた『脳内スキャン』
脳年齢を計測するゲームである。
20代前半という結果を叩き出し、結果は思ったほど悪くない。
私の実年齢は、三十路(みそじ)を遥か昔に通り過ぎてます。
(もう一昔以上? ・・・_| ̄|○ )

私が買ったゲームの体験版

アタマスキャン体験版 脳年齢チェック

3日前に買ったのですが、もうね、実は飽きちゃった…(笑)
ニンテンドーDSが欲しいなぁ。。。

他にも探せばweb上に色々とあるようです。
偶然見つけた脳力の測定ゲーム

PANELS(ぱねるす)

私の総合脳力
B+++ 663 p

※現在の平均 B ( 615 p )

分析結果
あなたは中田英寿と同等の脳力を持っています。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
手先が器用で、それを生かす根気があるようです。
何事にも真剣に取り組むようです。
出来事に対する反応が鈍く、行動が遅れてしまうようです。

だそうです。(笑)

というわけで、もっと脳を鍛えましょう~ヽ(´ー`)ノ
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
生後2ヶ月になりました♪
2006年09月11日 (月) | 編集 |
7月10日生まれの豆ちゃんの仔猫達。
生後2ヶ月になりました♪

ウッシー☆ウシウシ(ブラック&ホワイト・♂)体重940g
M4bww42.jpg
M4bww39.jpg

人間大好き甘えん坊さん&人間依存症気味。(笑)
ご飯を食べるのが下手で、すぐに「食べさせて~」と膝の上に乗ってきます。
ドライフードを手であげると食べてくれるようになりました。
汚し屋さんなので、ちょっと手がかかりそうな感じです。


ウッシー☆モロヘイヤ(ブラック&ホワイト・♀)体重1㎏

M4bw41.jpg
M4bw42.jpg

一番のしっかり者さん。
トイレも一番に覚え、ドライフードも自分から進んで食べてます。
小腹が空いたらカリカリを食べてますので、男の子よりも体重が重たくなりました。
割合に手がかからない印象です。


ひよっこ☆ヒヨちゃん(キャリコ・♀)750g

M4calico42.jpg
M4calico35.jpg

何度か危ない時期がありましたが、今はすこぶる元気です。
体重はやや軽めですが、最近ではご飯を食べるスピードが一番速くなりました。
お目目は、ちょっとギョロギョロしてます。(笑)
見方によっては、ツリ目気味に見えてしまいます…(´Д`;)



[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
可愛さ余ってナンチャラ
2006年09月10日 (日) | 編集 |
立ち耳スコの真央(まお)ちゃんは、人間が大好きです。
「真央ちゃ~ん」と呼ぶと返事をしながらすぐに来てくれます。
「豆ちゃ~ん」と呼んでも来てしまいます。(;´∀`)

彼女は私やダンナに「自分だけを可愛がって欲しい」という
素振りをよく見せます。
子育てを一度も経験していない彼女は、子猫達がヨチヨチし始めて
ちょっかいを出されるようになると、うっとおしく感じるようで
「私の側に来ないで」という態度を示します。

そんな真央ちゃんが、今日は珍しくウッシーを可愛がっていました。
「おー 珍しい~♪」と、すかさずその様子を撮りました。



最初はペロペロしてあげていたものの
時々『蹴り』が入ります…(;´∀`)



段々エスカレートしていきます。(;´Д`)



おしゃべり真央ちゃんは、ブリード云々とは関係なく
ベタベタの甘えっ子で、私の心の友的存在です。
ショートなので夏でもさほど暑苦しくなく、時々一緒に寝ています。(笑)

仔猫の時の集合写真
all02.jpg


微笑んでいるような表情してます。(´∀`*)
ちっちゃい頃は『シルバニア・ファミリー』のお人形サンみたいでした♪

今は…ね、仔猫達に対しては、ちょっと意地悪オバサン化してますが

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ネスレ・ピュリナワン・キャットフード
2006年09月10日 (日) | 編集 |
キャットフードのプレゼントの告知です♪\(*´▽`*)/

☆★ 先 着 5 万 名 様 に ☆★

NEWピュリナ ワン キャットフード1kgプレゼント!

ご応募・詳細はこちらから

以前、何かの懸賞の応募でネスレの会員になっているらしく(笑)
時々メルマガが届きます。
今日はそのメルマガに載っていた内容を告知してみました。
先着5万名様なので、興味のある方はどうぞ~

私は以前、ピュリナワンのキツン用のフードを
少し与えていた事があります。
嗜好性はまずまず。
栄養素、お値段的には、所謂プレミアムフードの部類に
入るかと思います。
(猫大好き○○○○ーとか、○元気のようなフードではありませんw)
フードに飽きがきている猫さんや、お試し用にいかがでしょうか~

※ 決してネスレの回し者ではありませんので。ヾ(^-^;)

テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット
観葉植物 ~猫にとって有害な植物~
2006年09月09日 (土) | 編集 |
今日、買い物がてら花屋の店先を眺めていました。
たまには何か買おうかな~と思いましたが、
世話をせずにすぐ枯らしてしまうので止めました。(;´Д`)

以前は観葉植物が置いてあった部屋も
数年前からすっかり無くなってしまいました。
satoko-10.jpg
出窓に置いてあった小さめのゴムの木の鉢植え。
『招き猫』も誰かに蹴り落とされて破壊しました。(-∧-;)ナムナム
写真は若かりし頃のさとこちゃん。

puu01.jpg
ちっちゃい蘭の鉢植えもありました。
写真は若かりし頃のぷぅちゃま。

zubi22.jpg
大きな鉢の『幸福の木』
この鉢の上に必ず子猫が乗ってしまって、中には土を掘り返す子も。(;´Д`)
「あー 耕してるよー」と言っておりました。
写真は若かりし頃のズビちゃん。


玉ネギが猫にとって有害という事は、割りと知られていると思いますが、
私達の身の回りの植物でも実は猫にとって毒性のある物が多いのです。

すずらんなどユリ科の植物は毒性が強い事で知られています。
私が後でヤバイと知って撤収したのが、
クリスマス時期に買っていた『シクラメン』と『ポインセチア』
それに観葉植物のポトス。
ゴムの木も、実は樹液がダメなんだそうです…(大汗)

猫にとって有害な植物

意外に知られていない身近な植物があったりしますので
上記のページをご覧になってみて下さい。




テーマ:日記
ジャンル:ペット
スコのパールくん♪
2006年09月08日 (金) | 編集 |
今年の5月で1歳になったパールくん。
スコティッシュのロングヘアです。
先日、写真が届きましたのでご紹介~\(*´▽`*)/

オッドアイが神秘的な印象を受けます。
pearl01.jpg


先住のお姉ちゃん、ノアちゃんと。
pearl02.jpg


パールくんはバンのバイカラーです。
お父さんがブラウンタビー&ホワイトのバン
お母さんがキャリコ(白が多い)の掛け合わせでしたので
白斑遺伝子が強く作用したためのオッドアイなのではないかと思います。

遊び好き、おしゃべりな所がお父さん譲りのパールくんです♪

手湿疹・その6 脱ステ中~ヽ(´ー`)ノ
2006年09月08日 (金) | 編集 |
すっかり慢性化している手湿疹。
手湿疹と一言で言っても、その症状は色々とあるようです。
私の場合、悪化させる原因はこともあろうか『猫洗い』なのですが
これは止める訳にはいかないので、悪戦苦闘中です。

以下、お見苦しい写真もありますので
興味のない方はスル~でお願いします。( ・ω・)
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
寝方、それぞれ…
2006年09月05日 (火) | 編集 |
豆ちゃんの子にゃん。
最近は適当な場所で寝ています。

ふと気付くと…
せっかく可愛いデッシュテーブルもウケが悪く、放置気味でしたが
何故かヒヨちゃんのベッドと化してます…(;・∀・)
M4calico32.jpg


だんだん落ちてきます… でも寝てます。(笑)
M4calico31.jpg


遠目に見るとこんな感じ。ウッシーは普通に寝ています。
スコの真央ちゃんの背中が写ってます。(;´Д`)
M4calico33.jpg


振り返ると…
M4bw39.jpg
モロヘイヤの夢見てます。 きっと。(笑)
[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
か、痒い…(;´Д⊂)
2006年09月04日 (月) | 編集 |
金曜の夜に猫を洗ったら『手湿疹』が激悪化!
痒くて痛くて痒くて痛くて眠れませんでした…_| ̄|○

と、いう訳で、少し日にちが空いてしまいました。m(_ _;)m
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
