ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひよこチャンとウシくん
2006年10月31日 (火) | 編集 |
新しく買ったシャンプーが届いたので、今日、早速洗ってみました。
手湿疹、最近悪化してますが、性懲りもなく猫洗いです。(笑)
今はボリボリ掻き毟りながらコレを書いてます…

ひよこチャンとウシくんは、しばらくお家に居ると思います。
このお2人さんは、結構対照的な部分があります。

ひよこチャンの良い所はお鼻の鼻鏡が小さい所です。
「鼻の穴どこですかー?」っていう感じになってきました。
せめてあと5ミリ上にお鼻がついていたらなぁ…と思います。(´ヘ`;)
M4calico64a.jpg

お目目はパッチリとしていて一見可愛く見えますが、
目尻が上がっていますので、本音は私の好みではありません…
私は、まん丸な目形が好きです。  
M4calico69.jpg




ウシくんの良い所はボディと毛吹きです。
M4bww64.jpg


目は大きくありませんが、離れ気味に付いている所は
いいなぁと思います。
お耳もピョーンにはならなそうな感じです。(笑)
M4bww65.jpg


可愛いのは皆同じですし、普段は本当に猫っ可愛がりしてますが、
ただ単に可愛いだけでなく、時々(常に?)客観的な見方をしている自分がいます…


[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
竜之介くん♪
2006年10月29日 (日) | 編集 |
先日、ご紹介したアリスちゃん改めシロちゃんの兄弟、
竜之介くんの写真が届きました。(´∀`*)

ご実家への帰省時の車中のご様子…?
実に堂々と外の景色を眺めているようです。
R007a.jpg


おネムな写真。(´∇`)
R004a.jpg


そして、そして!
ハロウィンの『かぼちゃ』の被り物写真ですー!
R009a.jpg
お耳がちょっぴり折れてて『かぼちゃinなんちゃってスコティッシュ』風に
なってます♪


ママのぷよちゃんとお揃いです。
この時は被るのを拒否されてしまいましたが…(;´Д`)
Hp02.jpg


私:「スミマセン、スミマセン。被るのヤだったら、せめて乗っけさせてぇ~ヽ(;´Д`)ノ 」

テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
QちゃんBaby
2006年10月28日 (土) | 編集 |
10月23日生まれのQちゃんの赤ちゃん達。
ブラックが一時的に体重が減りましたが、ぼちぼち落ち着いてきました。

ネズネズの真っ暗ムービー(一瞬鳴き声が聞こえます)



色白なので写真が撮りやすいダイリュートキャリコ。
Qdcali03.jpg


ブルーは怪獣ちゃんちっく(ミニラみたい…)です。
明るく加工してもこの程度… 真っ黒にゃんは諦めました。(;´Д`)
Qblue03.jpg



Qmama01a.jpg


昨日あたりから、いい具合にサボるようになったQちゃん。
やっぱり親子だけあって、子育ての仕方が似ています。(笑)

アリス改めシロちゃん・その後
2006年10月26日 (木) | 編集 |
5月に生まれたぷよちゃんの仔猫達の中では、
一番長く私の手元にいたアリスちゃん。
名前はアリス改めシロちゃんになりました。(´∀`*)
先日、写真が届きました~♪

お気に入りの出窓にて
AS03.jpg


お嬢さまちっくですねぇ~♪
ウチの殺風景な出窓とは大違いです。(;´∀`)
AS04.jpg


いつの間にか寝てしまいます…
AS05.jpg


こちらは和室にて。 また違った雰囲気に見えます。
AS06.jpg


パパさん、ママさんにたくさん可愛がってもらってね。
可愛い写真をありがとうございます。(´∀`*)
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
改めまして… 生まれました♪
2006年10月24日 (火) | 編集 |
10月23日、Qちゃんの赤ちゃんが3匹生まれました!
昨夜から様子が変で、ずっと付き添っていましたが、
陣痛は始まってもなかなかイキむ様子がなく、久々の徹夜になりました。

朝の8時半頃にやっと第一子が誕生。
ダイリュートのバンです。 体重79g。
Qdcali01.jpg
Qdcali02.jpg



続いて10時過ぎに第二子が誕生。
何と!ソリッドのブルーです。 体重93g。
Qblue02.jpg
Qblue01.jpg



最後の子は11時過ぎに逆子で引っ張り出しました。
息はしていなかったものの、何とか蘇生。
この子がまたビックリした事に「真っ黒クロスケ」です。 体重80g。
Qblack01.jpg
Qblack02.jpg


ネズネズ軍団
Qall01.jpg

パパ:レッド&ホワイト×ママ:ブルー&ホワイト
なぜ故ソリッドが2匹も…?( ・ω・)


以下、長くなりますが『愛と感動の物語?』へ…
[続きを読む...]
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
生まれました~
2006年10月23日 (月) | 編集 |
Qちゃんの赤ちゃん、3匹生まれました!
写真や動画も撮りましたが、かなり時間がかかって徹夜明けなので
詳細はまた夜にでも~
一睡もしていないとは言え、とても心地良い疲労感です。
コメレスもすみませんが、夜にでも…m(_ _;)m




昨日は、ウズラさん改めタラちゃんが新しいお家へ巣立ちました。
お産後にお越しいただくよりも、出産前の方が良いだろうという
私の都合もあって、昨日お越しいただきました。

エキゾチックの先住猫さんがいらっしゃるお宅へ行きましたが、
物怖じもせず、大物振りを発揮しているようです。
早く仲良くなれるように心から願っております。(´∀`*)


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
Qちゃん・一発芸の巻
2006年10月21日 (土) | 編集 |
来週早々にお産を控えたQちゃん。
最近、人の気配でコソコソ逃げ腰になってしまいました。
(妊娠しているせいだろうか…)

そんなチュー(Q)ちゃんの大した事ない一発芸です。ヽ(;´Д`)ノ
ワタクシの美声に反応しる芸なので、恐れ入りますが
ほんの少~しだけ音が聞こえるようにお願いします。(笑)




・・・お、おわかりいただけたでしょうか。(;・∀・)
ちなみに「メロ」というのは、ペロペロ舐める「ペロ」という意味です。(汗)
「メロ」と言った時だけ舐めるのよ~ ホントな~のよ~~ヽ(;´Д`)ノ

妊娠後期は、横になっている時間が長い感じです。
チューちゃん(Qちゃん)は初産なので、
今日レントゲンに行く予定です。
頭数は生まれてからのお楽しみ~という事で。
どうか安産になりますように…(-∧-;)
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
手作り猫おもちゃ♪
2006年10月17日 (火) | 編集 |
猫さんがよく遊ぶおもちゃと、そうでないおもちゃ…
実に色々とありますよね。(´ヘ`;)

これは、以前ショー会場で買ったおもちゃですが、
中に綿とキャットニップが入っていて、割合にウケが良かったのです。
nip01.jpg
しかーし! だいぶボロボロになっています…
内臓(綿)出そうだし、食べちゃうと危険です。(;´Д`)

カギ針なら何とか編めるっつー事で、このおもちゃを真似て
婆が編み編みしてみましたよ。( ・ω・)
nip03.jpg
所要時間は30分くらい…だったと思います。(´Д`)?

はい!出来上がり~
ちょっと大きさ不揃いですが。(汗)
nip02.jpg





[続きを読む...]
文ちゃんのシャンプー
2006年10月16日 (月) | 編集 |
退院後、点滴の跡の『かさぶた』も綺麗に取れたので
今日は久しぶりに文ちゃんのシャンプーをしました。

シャンプー一式(普段洗い用)と脂落としの洗剤、グルーミングの道具。
これからの季節は洗面所に小型のヒーターをおきます。
お風呂場も暖房機能を使用。
shanpoo01.jpg
shanpoo02.jpg


洗う前に充分コーミングをして毛のもつれを取ります。
(毛玉がある場合はこの時に取ります。w)



お風呂場ではデジカメの水没を防ぐため、撮影は無しです。

・脂落とし…猫がすっぽり入る大きさの桶に洗剤を入れて
      シャワーでお湯を入れながら泡立て、希釈します。
      その中に猫を漬け込んで、丹念にジャブジャブします。
      オス猫の尻尾など皮脂の強い部分には、事前に
      スタッドテール用の液体、部分的にグープなども使います。

・シャンプー…基本的には二度洗い。もしくはクレンジングシャンプー後、
       毛質やカラーに合わせたシャンプー等。
       これでもかっ!ていうぐらい充分に濯ぎます。
       その後、リンスを。

・タオルドライ…簡単に水分を絞ってから充分にタオルドライを。

このタオルを愛用しています。吸水力は抜群です。
瞬間吸水タオル(Lサイズ)【0929祭10】       
お風呂場で2回ほど、このタオルで『水分を取る→絞る』を繰り返せば
後はバスタオル1枚で充分イケます。

以下、15秒のショートムービー数本立てで~
文ちゃんの鳴き声と頭突きをご堪能下さいませ。(;・∀・)
…パナソニックのデジカメはぶっ壊れ気味なので、
ソニーの古いデジカメ使ってます。( ´ー`)
[続きを読む...]
豆子にゃんず・3ヶ月を過ぎました。
2006年10月13日 (金) | 編集 |
7月10日生まれの仔猫達は生後3ヶ月を過ぎ、
毎日、元気いっぱい遊んでいます。
今日はシャンプーをしてから写真を撮りました。
Mall17.jpg
ウチくんを最後に洗ったのでその後の休憩時間が短く
おネムのようです…(;´Д`)

M4bww51.jpg
M4bww60.jpg

ウッシーことウチくんは、一番の甘えん坊さんです。
ウチくんのコートは、綿毛のようなとても柔らかい毛ではありませんが、
かといって硬い毛質でもなく、とても扱いやすいコートです。
長さが充分にあり、いつも「いい毛だねぇ~♪」と話かけています。

先日、血統登録をしましたが、オーナーさんが決まっていないので
私が命名を…(´Д`;) ウッシーでは何なので『Cow Boy』に…
結局ウシかいっ!(爆)


M4bw46.jpg
M4bw49.jpg

人間にベタベタするタイプではなく、しっかり自立している感じを受けます。
反面、さるさるの出ないおっぱいを何度かチュウチュウ吸っていた所を
目撃しています。(笑)

モロヘイヤさんは、少し前から『ウズラ』さんと呼んでいます。
何かのテレビ番組で「ヒヨコちゃん♪・ウズラちゃん♪」という
フレーズを耳にした私は、(多分、鳥キャラの番組?w)
「あ~ ウズラちゃんって可愛いよねぇ~」と、安易に変更。
女の子達は"鳥"シリーズになるからちょうどいいや~♪と。


M4calico59.jpg
M4calico56.jpg

ひよこさんは、そのまま『Hiyoko』です。
ウチくんの強烈なベタベタさんを少し押さえ気味にしたような、
可愛い甘えんぼさんです。
ウズラさんとよく遊んでいます。


[続きを読む...]
粘土(´Д`;)
2006年10月11日 (水) | 編集 |
先日、作った樹脂粘土の猫さん。
乾いていたので色付けをしました。

こんな感じ… まだニスは塗ってません。(´ヘ`;)
ピカピカにするよりもマットなツヤ消しの方がいいかも…
nendo09.jpg

一応ね、猫さんのアイカラーに則って色付けしてみましたよ。( ・ω・)








nendo10a.jpg

[続きを読む...]
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
広島ドッグパーク・アークエンジェルズ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
はぁ… ここ数日サイトが見れなくなっていたので
いったい何だろう…と思っていました。
恐らく同じように思っていらっしゃった方も多いかと思います。

■アークエンジェルズさんのブログ:http://arkangels.blog34.fc2.com/

しばらくはこちらで現場報告等が行われていくようです。
それにしても…
『ロリポップ』のエラーが表示されてるところを見ると、
私が本サイトで使っている所と同じサーバーなのです。
ドメインを取得していらっしゃるようですし、
サポートもすぐにしてくれるはずなのですが…

サポートの連絡フォームが真っ白になって開かない云々と
ブログに書かれてあったので、確かめてみましたが、そんな事もなく…
いったい何が起こっているんだろう。( ・ω・)
新しいお家へ
2006年10月09日 (月) | 編集 |
のほほんと過ごしていたアリスたん。
急にお話が決まり、本日、我が家を巣立ちました。
Pcalico30a.jpg

最近では、ウシ軍団達の良いお姉ちゃん的存在となっていました。
ウチに居る事が当たり前になっていたので、
急なお話に気持ちの切り替えがなかなかつかず、
昨夜は大慌てでシャンプーをしました。

新しいパパさん、ママさんにいっぱい甘えて
可愛がってもらってね。(´∀`*)
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
猫密度多すぎ…編
2006年10月08日 (日) | 編集 |
ご飯の支度をし始めると、気配を察知して
猫さん達がわらわらと寄って来ます。

neta29.jpg


離乳直後の仔猫の時期は、爆睡していると起きてこなかったりしますが
段々と学習するようで、大人の猫達に混ざってやってきます。
特に… ウッシーことウチくんは鳴いて催促します。(笑)
(ウッシーの呼び名の変化形→ウシくん→ウチくんw)

約1名、ウチくんだけが鳴いてます。(´∀`*)



チューちゃん(Qちゃん)のお腹は、少しふっくらしていますが、
触るとすごく目立つほどではないようです。
予定日まで、あと2週間ちょいというところです。

テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
秋の夜長に粘土細工
2006年10月07日 (土) | 編集 |
昨日は肌寒かったですねー(´Д`;)
こちらは千葉ですが昨日はかなりの悪天候で、一日中大雨と強風。
一歩も外には出ずに過ごしました。

片付けをしていたら… 粘土が出てきました。(笑)
う~ん。。。 今の手の平の状態なら何とかコネコネできるかも?と
一年半ぶり?いや二年ぶりくらいのブランクで
久しぶりにコネコネしました。(´∀`*)
手身近なトコロで、やっぱり猫を作ってしまいます。
今回は初めに色付けはせずに作りました。

えらい簡単な作りの猫さん2匹です。
nendo01.jpg


以下、製作過程など~
[続きを読む...]
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
退院しました。
2006年10月05日 (木) | 編集 |
今日、文(ブン)ちゃんが退院してきました。
先週の月曜日に入院して、一時期危険な状態に陥り
先生からは「いつ心臓が止まっても不思議ではない状態」と
言われていました。

boku14.jpg


退院してきてから、私が長く過ごしている部屋で…とも考えましたが、
他のメンバーもいるため、今までの猫部屋の方が安心できるかと思い、
さっきまで、1人でケージに入れずに自由にさせていました。
猫部屋の他のメンバー達も特に騒ぐ事なく、文ちゃんもリラックス。
やっぱり過ごし慣れた部屋の方がいいよね。

boku15.jpg
点滴の跡が、ちょっと痛々しいです。(;´Д⊂)

5.7キロあった体重は5キロに減りました。
少し痩せた感もありますが、元が脂肪が付いていたぐらいなので、
大丈夫、大丈夫。
ちょっと薄汚れた感じ&お腹に毛玉が出来ているので
落ち着いたら手入れしなくちゃです。

boku16.jpg


boku17a.jpg


おかげ様でずいぶん元気になって退院する事が出来ました。
ご心配いただいた方々、メールを下さった方々に
ご報告とお礼申し上げます。
ありがとうございました。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
2006年10月04日 (水) | 編集 |
今日は、四コマ仕立てでお送りします。(´∀`*)

ep01a.jpg




ep02a.jpg

[続きを読む...]
手湿疹・その8
2006年10月03日 (火) | 編集 |
少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが、
先週は猫さんの入院騒動があって、猫洗いをサボッていたためか、
症状が酷い時に比べると、今は少し落ち着いている感じです。

最近、涼しくなってきたのに、まだ指の間には時々水泡が出現します。
指先のガチガチ、ひび割れは、だいぶ修復。
水泡&痒みで朝起きると、指は必ず浮腫んでます。

■ 痒みには飲み薬で対応。
皮膚・アレルギーのお薬、花粉症やニキビにも!【タウロミン 240錠】

お知り合いの方からお試し用を頂いて、
今は継続して飲むようになりました。
この薬は漢方が主体で、症状に合わせて薬の量の調節が可能です。
通常1回につき4錠ですが、2~3倍まで増やす事ができます。
私の場合は、夜中~朝方にかけて痒みが強いので、
寝る前に6~8錠、日中は4錠飲んでます。
飲み慣れるまでは、量が多い場合、少し胸焼けがしましたが、
今では12錠飲んでも平気です。

長期に渡り服用した方が、より効果が感じられるようです。
アトピーの方で1年以上飲んで症状が和らいだ方等、
某コミュでお話も伺っております。
その方も仰っておられましたが、小粒タウロミンよりも、
通常のタウロミンの方が効くとの事です。
薬の説明書には、長期に渡る服用は…云々と書かれてありますが、
メーカーサイドに問い合わせたところ、長期のみ続けても大丈夫との事です。

あぽちゃん、その節はどうもありがとう~\(*´▽`*)/
テーマ:日記
ジャンル:日記
朝の風景
2006年10月02日 (月) | 編集 |
朝、ゴミを出しに行く時に、私が勝手口から外へ出ると
そんな気配を察知してか、出窓に猫達が集まって様子を伺っています。

その様子を外から映した写真です。(´∀`*)
neta24.jpg


さて、ここで問題です。
間違い探しです!\(*´▽`*)/
上の写真と違う部分はどこでしょう~?
neta25.jpg


ちょっと簡単すぎかもですが。(笑)

[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
