ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
生まれました(´∇`)
2007年06月27日 (水) | 編集 |
6月24日の夜に、さるさるの赤ちゃんがやっと生まれました~
昨年の4月の時と同様、エキゾチックとの掛け合わせで生まれた仔猫です。

お腹が大きくなってくるのが早かった事と、食欲も旺盛だったので
意外と頭数がいるのかと思いきや、お腹の大きさの割には何と!
2匹で終了~ …さるさるのお腹には脂肪がたくさんついていたようです( ̄∇ ̄;)

SAca03.jpg

第一子の真っ黒キャリコw(♀)97g

SAca02.jpg

一目見てトーティだとばかり思っていました。
出産時、尻尾だけが出てしまって、引っ張り出すのにちょっと苦労しましたが
いつものごとく綿の手袋をはめて(←これが意外とすべらなくて(・∀・)イイ!!)引っ張り出しました。


SArtw03.jpg

第二子のレッドタビー&ホワイト(♂)95g

SArtw02.jpg

さるさるお得意のレッドタビー&ホワイトです。(笑)
この子の方が今のところ全体的に丸い印象です。

今回のお産のパターンは、今までとは違うものでした。
やはり毎回毎回同じようにいくとは限りませんし、
ペルシャやエキゾの場合は、自分でお産の処理ができる子がまずいないため
無事に生まれるまでは気が抜けません…( ̄∇ ̄;)

■逆子の場合
何ら異常な事ではないのですが、ウチの場合は出産と出産の間隔が
1年以上空く事が多いからか、第一子が生まれるのに時間がかかり(産道の硬さの問題?)
かつ逆子の事が非常に多いです。
あまりに時間がかかってしまうと仔猫が窒息死してしまうため、助産が必要となりますが
引っ張る力加減やタイミングを熟知できるようになるためには、
何度かのお産の経験を得ないと無理な事が多いかと思います。

私は今でこそ、足先しか出てない仔猫を出せるまでになりましたが、
ここに至るまでには、お産に時間がかかり過ぎて救ってあげられなかった子達も過去に何匹かおります。

本当にお産だけはマニュアル通りにはいきません…
触診をもう少し勉強したいなぁと思う今日この頃。(´ヘ`;)

7月初旬にはぷよちゃん、その次に豆ちゃんのお産が控えております。
手元に残せるようなエキゾの女の子が生まれてくれればいいなぁ~なんて密かに期待しています。(笑)







テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
美味いモン?
2007年06月24日 (日) | 編集 |
無理やりネタ…
ushi07.jpg


ushi08.jpg



いやいや~ 食べ物じゃないんだけどね~
名誉な事なんだよねぇ…(´Д`;)



ushi09.jpg


いや、ほらだから~ この間黒毛和牛の高級お肉あげたじゃんよぉ~(´Д`;)
そんな事よりウシくん、毛ぇヨレヨレだよ~(;´Д`) ← すっかり安心して2週間洗ってない人



若干のポイントが足りずに8月まで持ち越しかと思っていた
ウシくんのグランドチャンピオンは、私の計算の勘違いもあり
何と!201ポイントというギリギリで達成しておりましたー\(*´▽`*)/
キツンの10位とグランドチャンピオンを運だけで達成したウシ坊や…( ̄∇ ̄;)

応援して下さった方々やお祝いを下さった方々に
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。m(_ _;)m



さるさるのお産の予定が22日で、お産婆はスタンバイしておりますが、
何故かまだ産む気配がありません。

この間、パソコンが壊れてしまって全く起動せず、
修復インストールしてバックアップを取り、泣く泣くフォーマットしました…(涙)
ソフトもだいぶ無くなってしまったので、再インストールしなくてはならないのですが、ソフト探しも面倒だったり…
まだまだ使い勝手の悪いPC環境です。( ̄∇ ̄;)

メールを下さっている方におかれましては、お返事が出来てない分もあるかと思います。
少しずつ立て直しておりますので、何卒ご容赦くださいませ。m(_ _;)m
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
