ペルシャのキャッテリー。猫関連やその他の趣味などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆ちゃんの仔猫達~
2008年07月25日 (金) | 編集 |
毎日暑いですねぇ(;´Д`)
私が長時間居る部屋は日当たりが良すぎるので
片側の窓はシャッターを夕方まで閉めてエアコンの温度調整をしています。(笑)

人間でも熱中症で具合が悪くなる方がいるほどの暑さです。
完全室内飼いで、特に1部屋だけで過ごす猫の場合は
留守にする際にも必ず空調の配慮が必要となります。

いくつも部屋があって、風の通りが良く、常に誰かが
居てあげられる状態であるならば、部分的に「ヒンヤリマット」を敷くなどの
工夫をする事によって、猫は涼しい所を自分で探せるかもしれませんが、
人間がいる時にはクーラーガンガンなのに、出かける時には止めていくなどは
言語道断だと思います。

いやはや、この暑さでは日中のシャンプーは無理なので
夜洗おうと思いつつも、少々サボリがちになっております…(;・∀・)
ブログに至ってはサボリ過ぎでございます…(;・∀・)


5月27日生まれの豆ちゃんの仔猫達も、ずいぶんしっかりしてきました。
(※写真はクリックすると大きくなります。)

■ ブルー&ホワイト(♂)
MaMeBW02.jpgMaMeBW03.jpg
一番最初に産箱から出てきた仔猫で、トイレも自分から進んで覚えた子です。
おっきい猫さん達に自分から擦り寄っていく猫好きさん。
人間よりも猫が好きなような感じの子です。
----------------------------------------------------------------

■ レッドタビー&ホワイト(♂)
MaMeReW02.jpgMaMeReW03.jpg
何も考えていなそうな天然系の坊やです。w
ママのチューチュー遺伝子を濃く受け継いでいるようで、
お肉をチューチュー吸いながら食べてます。(;・∀・)
今のところは、バリバリ人間依存症な坊やです。
----------------------------------------------------------------

■ レッドタビー(♂)
MaMeReT02.jpgMaMeReT03.jpg
お鼻が少し長めでやや曲がっていたのですが、だいぶ目立たなくなってきました。
お目目が大きめで丸いので、可愛い雰囲気のお顔立ちになった感じです。
この子もチューチュー遺伝子をもらっているのですが、&パパの髪の毛フェチな所も
受け継いでいるようです。(´∇`)
----------------------------------------------------------------

■ ブラック&ホワイト(♂)
MaMeBlW03.jpgMaMeBlW02.jpg
ウシ柄のモーモーさん。
実はこの子だけがチューチューしません。(;・∀・)
やはりお鼻が長めな事もあって、食べるのは一番上手です。
----------------------------------------------------------------

■ クリーム&ホワイト(♀)
MaMeCW06.jpgMaMeCW05.jpg
唯一の女の子で、この子のクリームの部分はとっても淡くて綺麗なクリームです。
一番小さく生まれたため、出の良いお乳は他の子達に取られてしまい、
大部分を人口のミルクで育ちましたので
他の兄弟に比べるとやはり体格は小さめです。
お鼻が少し曲がっているので、完全な左右対称なお顔ではありません。
そのため、少しムスッとしたお顔に見えますが、
抱っこをして側で寝かせるとゴロゴロ言って甘えてくれる子です。

この曲がりについては、成長と共に段々目立たなくなってくる子もおりますが、
中にはあまり変わらない子もいるかと思います。
逆にもっと目立つようになる個体がどの程度いるのか…
私が見てきた中では酷くなった子はいないように思いますが
100%とは言い切れないかと思います。


テーマ:子猫。
ジャンル:ペット
子ざる(=゚ω゚)ノ
2008年07月20日 (日) | 編集 |
5月7日生まれのさるさるの仔猫達。
昨日、4匹揃ってワクチンに行ってきました。

体重はそれぞれ1.15~1.35㎏で、聴診、触診、検便等、特に異常無し。
今回はQooちゃんが生後40日で突然亡くなってしまった事もあり、
その事も踏まえて念入りに診てもらいました。

Spea201.jpg

ワクチンに行く前日にシャンプーして写真を撮りました。
(まだお顔が完璧に綺麗にはなっていませんが…( ̄∇ ̄;))
さるさるの仔猫達は、とってもシャンプーがしやすい仔猫達です。
特にロングのキャリコにいたっては、一言も鳴かずにお利口さんにしていました。

Spea203.jpg

エキゾロングの中にはペルシャに負けないくらいのコートを持つ子もいるかと思いますが、
この兄妹達のロングヘアは、今のところ決してすごく長いという訳ではありません。
シャンプー時に感じた事は、この兄妹達は綿毛のような毛質でもないので、
毛玉にも若干なりにくく、ドライイングも割合短時間で乾かせるという
利点があるように思いました。
(体がしっかり大きめの割りには、すごく早く乾きました。)
初心者さんにとっては、お手入れは楽だと思います。(´∀`*)

ScariB06.jpg

ScariA07.jpg

ScreemWB05.jpg

ScreemWA07.jpg

…最近では以前のようなお笑いネタも思い浮かばず、
少々ダレ気味のブログでございます。(;´Д`)

関東地方の梅雨も明けたそうで、暑さもこれからが本番です。
皆様、どうぞ体調など崩されませんようお気をつけ下さいませ。(=゚ω゚)ノ
テーマ:子猫。
ジャンル:ペット
ぷよちゃんの仔猫達 (=゚ω゚)ノ
2008年07月12日 (土) | 編集 |
5月21日生まれのぷよちゃんの仔猫達。
3匹兄弟ですくすく育ち、今はさるさるの仔猫達と一緒になって遊んでいます。(´∀`*)

Puall06.jpg




■ レッドタビー&ホワイト(ショート・♂)
縞々模様が普通のトラ猫状態の縞々で男の子。すなわち「しまお」と呼んでいます。

この仔猫達が生まれる少し前だったでしょうか…
ドラマ「恋におちたら」が再放送されていて、草剛扮する「鈴木島男」のキャラが印象的で
何となく、しましま… しまお とネーミング。 凹○
PuYorw03.jpg

ところが最近、その縞々が途切れてきてしまいまして(スポテッドタビー?)
ポチポチになりつつあるので「しまお~ しまおちゃ~ん♪ ぽちっ ぽちお♪」と
訳わからない呼び方になってしまっております…
本人、さぞかし訳ワカメ状態かと… 猫なのにポチだし。(;・∀・)
PuYorw06.jpg




■ クリーム(ショート・♂)の うさお ちゃん
最近になって、うっすらタビーが出てきました。
将来的に消えるゴーストなのかどうか、今のところは定かではありません…
PuYocr03.jpg

うさお ちゃんというのは、左目が少しだけ赤くてウサギさんのようだったから・・・
でも決してけなしているのではなく、ウサギさんみたいに可愛いお目目だよね♪と。
「今はウサギだけど、ちゃんと治ってウサギじゃなくなるんだもんね~」と
言っておりましたら、最近はずいぶんウサギさんのお目目じゃなくなってきました。(´∀`*)
その代わりと言っちゃあなんですが、ダンナ曰く「耳がウサギになってきた…」と。凹○
PuYocr05.jpg
うさおちゃんの左目は、もう少しで見た目には完全に綺麗になりそうです。
少し時間はかかりましたが、綺麗に治ったら獣医師の診断も仰ぎたいと思っております。



■ クリーム&ホワイト(ロング)の太郎ちゃん
ネーミングの意味… おわかりでしょうか。( ̄∇ ̄;)

3人揃って うさしま太郎 です。 (´゚ω゚):;*.ブッ

PuYocw03.jpg

お目目の形がとっても可愛らしい坊やです。
写真では上手く可愛く撮れていないのですが、実物は「可愛いタレ目ちゃん」です。

目の形というのも実に様々ですが、ここまで垂れ目の状態で
大人になった時にどのようになっているのかが楽しみな子です。
PuYocw05.jpg


ママのぷよちゃんが、ちっちゃい時はものすごくタレ目ちゃんでしたが、
今は普通の丸目です。
↓ぷよちゃんの赤ちゃんの頃の写真です。
puyo07s.jpg

